ここから本文です

小学校1年生の担任交代について質問させて頂きます。 この度、一年生になった我が...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3109:14:01

小学校1年生の担任交代について質問させて頂きます。
この度、一年生になった我が子をもつ母親です。
色々心配してましたが、担任の先生も良く入学当初から学校生活が楽しいと本人から聞けて

親としては本当に安心しました。
しかし、入学して二週間で担任の先生が休みがちになり臨時講師で対応していたみたいで、それから担任の自宅療養が必要になったみたいで担任の療養中の間の担任交代の書類がきました。
二週間の自宅療養が長引き、その後再び二週間の自宅療養が必要になったみたいです。
新しい担任の先生も良い先生みたいだったのですが、その新しい担任の先生も色々な事情で二週間で休暇になりました。
そして再び新しい担任の交代になりました。
子供は担任が代わること、毎回授業毎に先生が代わることにパニックでした。
一番は運動会の感動を担任の先生が居なくて共有できない事が一番悲しんでました。
幸い友達に恵まれ学校には楽しんで行くのですが、先日鼻血が出た時に先生が居なくて、どうしていいのか分からなかったと言いました。
親としても今の状況が分からず、どうして良いのか分かりません。
我が子の話では授業中も、走り回る子がいたり教室から居なくなる子もいるみたいです。
学校からは担任交代の書類が来るだけで、もともとの担任が戻るのかどうかもあやふやです。
しかし我が子はもともとの担任が好きみたいで復帰を楽しみにしてますが、いつまで休みなのか分からず説明できません。
4月から今日まで担任が代わるのは普通なのでしょうか?
学校の方から子供たちにも、しっかりとした説明はないみたいで、今日はどの先生?と毎朝聞かれますが分からないとしか言いようがありません。
3人目の新しい担任も居たり居なかったりの状況みたいです。
同じような環境の方みえませんか?
また子供への説明、対処の仕方、フォローの仕方など教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/3111:27:41

うちの小6の娘も1年生の時に担任が変わりました。
4月か5月か…うろ覚えですが早い段階だったのは確かです。
休養の理由が妊娠だったので流石に『え?計画性(避妊)は…?』と正直思ったのを覚えてます。
そのあと担任に就いた方は3ヶ月ほどで病気療養になりました。
『え?また?』と驚きましたが病気じゃやむを得ないよな、運が悪いわと思うしかなかったです。

子供には『お腹で赤ちゃん育てるのって大変だからねー』とか『先生の病気早く良くなるといいよねー』などと言ってました。
幼稚園児感が抜けきらない幼い子にとって、担任がコロコロ変わるのは戸惑いますね。

学校の様子や授業の様子を聞きながら、先生がどんな人なのか察して『へぇ、冗談とか言うんだ、面白い先生だねー』とか『一緒に遊んでくれるんだね、優しくてよかったじゃん』など、プラスな事を言うようにしてました。

余談ですが3年生の頃、担任が授業中に突然泣き出すという時期がありました。
あからさまに泣いたのか、堪えきれず涙ぐんだ程度なのかよく分かりませんが。
後日噂で、その担任のお子さんが入院したとかで早退や欠席が続き…そのときのフォローの方が大変でした(^_^;)
担任からは特に明確な理由は聞かされなかったのもあるので。

休養の理由にもよるけど、病気や精神的な理由でしたら、優しさや労るという気持ちを育てられる機会だと思って前向きに捉えると良いと思います。
『今日の先生は誰だろう…』ではなく『今日はどんな先生かねぇ♪』と明るい気持ちに持っていく感じ?
不安や不信感を持つのは仕方ないですが、それを子供に伝わらないようにすることが親として出来ることかなと思います。
不信感や疑問を解決したいなら、懇談会や電話等で伺ってモヤモヤ解消するしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 20:07:03

二方ありがとうございます!
優しさや労るという気持ちを育てられる機会だと思って前向きに捉えると良いと思います。
という言葉に救われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/3112:12:28

公立の小学校であれば今はよくあることです。
よくあるのは、心の病、先生の登校拒否、妊娠、自信喪失・・・そんなところでしょうか

今の学校は、昔ほど余裕がなく、先生も一杯一杯できている先生が潜在的にたくさんいます。そのため最初の一人がこけると、次の人材はもっと不安定、その次は…という悪循環が起こりやすいです。

こればっかりはしょうがないので、ゆっくり構えるしか、手はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる