ここから本文です

今度知り合いと沖縄で、体験ダイビングすることになったのですご、ダイビングの機...

tko********さん

2019/5/3109:41:36

今度知り合いと沖縄で、体験ダイビングすることになったのですご、ダイビングの機材を持ってるかたで、体験ダイビングした方に質問です。
自分の機材になれるため、機材は持っていったほうが、

いいのでしょうか?
それとも体験ダイビングではとくにスキルは必要ないので、レンタルですませましたか?

最近ダイビングを始めたのですが、自分の機材をもってる状態で体験ダイビング行った方って、機材どうしてるか知りたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2019/5/3110:56:02

自分の機材に慣れるためという目的がはっきりしてるなら負担との兼ね合いを見ながら使われたら良いでしょう

スキルアップが目的ならむしろレンタルで様々な機材を使った方が対応スキルは上がりそうな気も

ただ1本2本の体験ダイビングに自前の機材をわざわざ持っていくのは
どの範囲の機材までかにもよりますがなかなか負担が大きく感じるので自分はしません
マスクとか部分的には使うかも

結局使いたい人は使えば良いという話だと思います
せっかく買ったから使える時は使いたいでも立派な理由だと思いますよ

• 質問者

tko********さん

2019/5/3111:37:18

回答ありがとうございます。
    今回は体験1本なので、マスクやスノーケル等の軽機材のみ持っていくことにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/5/3111:32:04

その日だけのダイビングなら持って行くのも面倒でしょうからレンタルで良いと思いますし、Cカード持ってても申告しないで、お友達と一緒に体験を受けるのも良いもんですよ。

遊びに行った先でイントラって申告しないでDMやAOWのカード出して潜る人も多いですしね^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/5/3110:53:28

先ず、大昔ならいざ知らず、ダイビング器材を持っている方のほぼ全てはCカードを所有する認定ダイバーなので、体験ダイビングはせず、ファンダイビングに申し込みます。

体験ダイビングは基本的に未経験者対象ですから、ゲストが用意すべきモノは水着とタオル程度で、仮に器材を持ち込んでも安くはなりませんし、主催者側にとっては余計な手間が増えるだけです。

認定ダイバーなら持ち込み器材は自己管理ですけど、体験ダイバーだとそういうわけには行きませんから。

もしも、質問者さんが認定ダイバーで、同行者が未経験なら、質問者さんは付き添いということになり、マイギアを持って行くべきかどうか、微妙ですね。

私なら、ツアー中のダイビング予定がその1本だけならレンタル、別の日に分かれてファンダイビングを楽しむのなら全部持って行くと思います。

体験なら浅瀬だけですけど、ファンダイビングなら30m前後潜るのが普通ですから、いつメンテしたのかわからんようなレンタル器材では安心して潜れませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fug********さん

2019/5/3110:01:53

レンタル費用との比較、回数、荷物としての面倒
使用後の処理で考えるしかないね

複数回数潜るのとレンタル費用でさが大きいならもっていくかなと考えるけど
1回2回ならレンタルのほうが良さそうかな

これから、100、200と潜るなら
マイギアがあった方がいいけど
年1、2かいならレンタルのほうがいい
メンテナンスも費用がかかるし
なにより、かさばる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる