ここから本文です

大工道具の鉋について わかるかたよろしくお願いします。 鉋というのは骨董品に...

aju********さん

2019/5/3121:08:03

大工道具の鉋について
わかるかたよろしくお願いします。
鉋というのは骨董品になるのでしょうか?
それとも他に違う言われ方が
あるのでしょうか?

補足もし、鉋を売るとしたら
工具のリサイクルショップか、
買い取っていただけるのなら
骨董品店に行くか
どちらの方がいいですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2019/6/212:02:18

大工道具や工具の収集マニアというのも存在しますが、骨董店には探しに行かないでしょうね。仮に有ったとしても馬鹿高いでしょうから。

掘り出し物を探すのが楽しみみたいなところがありますから、探すなら古道具屋です。したがって売るのなら、やはり古道具屋に売るのがベストの選択となりそうです。工具専門の古道具屋で大々的に買取しているところもありますので、一度持ち込んでみては如何でしょう。納得できなければ持ち帰れば良いだけのことです。

ツールオフ
https://tool-off.com/daikukougu-kaitori/kanna

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スッスさん

2019/6/421:11:07

いい鉋でも買い取り店に持って行っても適当な値段で買い取られるだけですから、オークションのがいいと思います。もし良い物なら見る人が見れば値段は上がるでしょうから

yet********さん

2019/5/3121:41:27

大工道具、手道具の骨董は、あります。
骨董屋さんの多くは美術品を扱うお店ですが、古道具屋さんもあります。
骨董市でも見かけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/5/3121:31:55

骨董とも言うし
民具とも呼ぶでしょう
あくまで呼ぶ側の主観です

wit********さん

2019/5/3121:18:28

江戸時代の鉋があるのなら、勿論「骨董」になりますが、刃を研ぎ台を直し続けて使う物ですから、良好な状態で残っている物は殆ど存在しないと思われます。

もしも状態が良い物をお持ちなら、民俗学系の博物館へ管理と保存を御委託なさっても良いかも知れません。
コレクターへ売却も有り得る選択ですが。