ここから本文です

中央大学法学部志望の浪人生です

アバター

ID非公開さん

2019/5/3121:17:45

中央大学法学部志望の浪人生です

中央大学法学部はmarchでトップの難易度と
ネットでよく言われてますが本当なのでしょうか?またどれくらいの難易度なのでしょうか?

閲覧数:
612
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/6/117:39:02

そんなことないですよ。一昔前はたしかに頭1つ抜けていましたが今となっては偏差値も明治青学立教と同じくらいであり大したことありません。しかし社会的評価はまだまだ高いですね。
合格最低点は高くありませんがテスト自体の難易度はかなり高めです。どちらかというと国立寄りの問題で私立文系志望だと手こずる可能性はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/420:31:47

偏差値表のランキングは、たんに受かっただけで計算に入る算出方法です。
本命受験も滑り止め受験も、計算基準同じです。
MARCHで偏差値が近くなりやすいのは、互いに併願している人の数が多いためです。
しかし、どれかが本命で、あとは滑り止めです。
そのため、MARCH内の格付を知るには、常にダブル合格進学率をチェックしておいたほうがいいです。

【MARCH】「ダブル合格」どこに進学?
https://matome.naver.jp/odai/2154853479980292201

上記のまとめサイトでは、

中央法 > 明治大 ≧ 立教大 ≧ 青学大 > 中央大非法 > 法政大

だそうです。

最近の客観的データは以下です。

■デイリー新潮2018年度 ※最新データ
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01260800/?all=1&page=2
○中央法93.3%-×明治法6.7%
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

■週刊刊朝日2017年度
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017121300004_4
○中央法93%-×明治法7%
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

■サンデー毎日2014年度
https://research-nextlife.com
○中央法100%-×青学法0%
○中央法100%-×法政法0%

少なくともMARCH内では、ネット上で「中央法と並んだ、抜いた」などと書かれていても、その大学には、ほとんど入学していません。とくに、中央法と青学法や法政法の進学選択率は、早慶の法と青学法や法政法の進学率と同じ100%です。誰も進学していないほうに、社会的評価など生じません。明治・青学・法政の法学部は、中央法合格者が蹴ったあと、補欠者が入学していることになりますが、偏差値表は、正規合格後に蹴っても、補欠合格後に入学しても計算同じなので、併願率が高いだけで数値は近づきます。

log********さん

2019/6/219:03:10

以前に比べれば下がっていると思います。

そもそも、法曹会、特に弁護士の飽和状態がひどく、弁護士=高年収の時代が終わってしまいました。その影響を受けて、法学部の学生の大半は民間企業への就職というふうに志向が変わりました。大手企業への就職に強いとなると、早慶上智の法学部となり、人気が集中しているわけです。中央法が強いのはあくまで法曹会での話ですから。

【河合塾偏差値2019】

慶應法法律 70.0
上智法法律 67.5
早稲田法 67.5
慶應法政治 67.5
上智法国際関係法 65.0
中央法律 62.5
中央法政 60.0
中央法企 60.0

san********さん

2019/6/217:19:20


裁判官や検察官、弁護士の人で
中央大学卒の人は
ゴロゴロ多くいるよ。

早慶より多く感じる。
東大といい勝負。


でも
今、法科大学院のせいで
法学部はどの大学も下がってるから
中央大学の法学部も下がってるはず。

ひょっとしたら
人気と難易度は
明治の次かもしれない。

明治大学は
お茶の水にゴージャスなタワー校舎
を作った。それで人気アップ!

一方、中央大学は遠い八王子にある。
しかも
その最寄り駅が
他の大学と共用。
駅名もその連名。

mda********さん

2019/6/208:32:11

難易度はmarchトップです。問題見れば自ずと分かります。