ここから本文です

声優だけで稼いでるのは、声優のうち300人とネットで見たのですが、この「声優」に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3123:06:46

声優だけで稼いでるのは、声優のうち300人とネットで見たのですが、この「声優」には歌手やアイドル等も含まれているのですか?

悠木碧さんとかは、声優だけで十分生活できそうですが歌手もしてますよね。
こういう声優も含めて300人なのでしょうか?
それとも、アニメ声優、吹き替え、ナレーション等のみなのでしょうか。

補足歌手やアイドルとなっていますが、「声優の他にも、歌手やアイドルをやっている声優」という意味です。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3123:44:30

そのネット上の記述の、文脈に依ると思いますよ。
書いた人独自の意見でしょう。

舞台劇に出演しても関連イベントに出ても、「声優だけで稼いでいるとは認めない」…という考え方の人が書いた文章かも知れませんし。

書いた人に聞いてみるのが、話が早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

enu********さん

2019/6/116:48:02

それがよくわからない。

声優アイドルを全部足したら
300は余裕で越えると思うよ。


内田彩や蒼井翔太がアニメやゲームに
たくさん出ている感じないしな。

でも声優で飯が食えているし、
プリキュア声優だけでも60人いるしな。


今度300人名簿を考えてみようかな?
でも声優ははやりすたれが早いから
名簿も3年もたねえだろうな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2019/6/113:19:29

浪川大輔がバラエティ番組で「声優は1万人いるけど、そのうち声優業だけで食べて行けているのは300人」と言ったんですが、これはもう5年以上前の情報でかなり古いです。
ただ実情は今もそんな感じだと思います。

アニメ声優、吹き替え、ナレーション等のみ=声優業だけとすると実際300人くらいでしょうね。本業がアイドルみたいな人たちは含まないです。
だから声優はみんな歌手活動なんかを両立させているわけです。
声優業だけじゃ本当に食っていけないから。

悠木碧もそうですが、いま業界で人気の「子役あがり」の声優はキャリアやギャラの仕組みが普通の声優とは違う人が多いです。こういう人たちをギリギリ声優に含んでも、実情として1万人のうち300人という数値は変わらないと思われます。
声優の仕事はぜんぜん増えてないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/6/112:01:17

300人という元ねたは、「ありよしジャパン」という番組に
竹達彩奈さんが出たときに、テレビのナレーションで
アナウンスされた数ですね

ちなみに300人が稼いでいるんじゃなくて、
300人が声優業だけで生計がなりたっているという数です

それ以外の人は声優業以外の仕事もしないと、
食べていけないという事です
色々あると思いますがアルバイトとかですね

ここでいう声優業は本業を「声優」といっている人で、
竹達さんも悠木碧さんも歌の収入などもトータルで含めての収入ですね

例外としてアクアやTrySailのように、
歌の比率が高い声優(最初からそういう目的であつめられた声優は)
声優業の割合が低いと思います

jgf********さん

2019/6/100:44:42

何か調査結果に基づくものではなく、業界の人の感覚、実感としてそのくらいのイメージという話です。ですので、そのような厳密な分類に基づくものではないです。

jfa********さん

2019/6/100:13:49

それ発言した奴は
歌手やアイドル等が論外の奴は最初の段階ではじかれると言ってますね
ただ東山奈央のような顔はアレだけど上手いのや
ジャイアン花澤も活躍してるから
最低基準にキャラの声をできるというのは変わってないだろう