ここから本文です

動機として、利己にも利他にも属さないものといえば、どのようなものがあるという...

日々是好日さん

2019/5/3123:13:20

動機として、利己にも利他にも属さないものといえば、どのようなものがあるということになりますか。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

・☆・さん

2019/6/107:19:29

人の行動の動機は、深層心理では

恐怖
愛(好奇心等)

どちらかですよね。

例えば、小説を書くとします。

小説書かないと、食べていけないから書く。締め切りに追われて書くのか
➡動機は恐怖

自己表現、何かを伝えたい。楽しい。
➡愛

質問した人からのコメント

2019/6/6 07:36:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/6/109:17:31

人間や動植物だけでなく、生物は身体が考えています。
身体の外のことを考えているのでなく、
目でも耳でも、身体の内側の反応を、
意識と言っているだけです。

意識は全部、身体の内側のことでして、
外側に何かがあって、
情報が内側に入って来たという証拠が、
何もありませんから、
外側の世界って、内側のことと、同じです。
構造が誓うだけ。

ふつうは、外側のほうを、ニモニックと言います。
コピーの一種です。
自他の識別は、分析と同じですから、
識別しないのは、死にかけでないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/6/106:37:04

人が行動するときの動機として、ですか?
いずれにせよ基本的には感情が関わっているはずで何らかの利己的な動機は避けられないと思いますが(自分にとってそれが面白いからということでしょうけど)。
なのでお題のこころからは間違っているかもしれません。念のため。

客観主義〔真実一路)
純粋科学的立証主義
自然主義
好奇心(自己破滅的な好奇心と言うものは存在します。なので本来中立的ということでしょう、)
現実主義(我利我利亡者と言う立場もありますので、ちょっとずれているかもですが。)

***********さん

2019/6/101:31:39

動機なんてそんな整然としたものじゃないと思うんですけど。
太陽が眩しかったから、というような、不条理に聞こえるけれど、実のとこそうなんだという動機もいくらだってあるんじゃないんですかね。
人は利だけで動くものじゃないですから。

zin********さん

2019/5/3123:40:28

なんでも該当する
なにも該当しない
全ては判定者次第
いい例がおまえだ
99人が間違いを指摘しても、たった一人でも賛同者が居たら、それが正しいのだと言い張るだろ

お前の語る内容は常にそういうものばかりだ

2019/5/3123:16:19

コスモポリタリズム