ここから本文です

東京五輪で旭日旗を使用禁止は常識と思いませんか?

sei********さん

2019/5/3123:23:47

東京五輪で旭日旗を使用禁止は常識と思いませんか?

が質問です

大韓体育会が2020東京オリンピック組織委員会に旭日旗使用禁止を公式要求したことが確認されました。
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005285869
大韓体育会のある関係者は28日、SBSとの通話で「帝国主義日本軍が使った戦犯旗である旭日旗が来年、東京オリンピックで広範囲に使われることを事前に防止するために旭日旗の競技場搬入を禁止するよう日本側に要求した」と明らかにしました。
この関係者は「今年3月、東京で各国オリンピック委員会代表団が集まった時、東京組織委側に公式国旗の他に旭日旗の様な旗は日本選手団はもちろん観衆が競技場中に持って入ったり応援道具にしないようにして欲しいという意思を伝達した」と説明しました。
大韓体育会はその後、この様な要求事項を入れた公式書簡まで作成して最近、東京オリンピック組織委員会に発送しました。
東京オリンピックを1年後に控えて大韓体育会があらかじめこの様な措置を取ったのは来年、東京オリンピックで旭日旗が登場する可能性が非常に高いためです。
旭日旗を防ぐ最終権限を持っている機関は国際オリンピック委員会(IOC)です。
しかし、IOCは旭日旗に対する認識が非常に不足しています。ドイツ・ナチのハーケンクロイツ(鉤十字)デザインは徹底的に禁止していますが、旭日旗には特に関心がありません。ドイツとヨーロッパではナチのハーケンクロイツ模様は不法ですが、日本では旭日旗が合法であるからです。
またIOCの主流であるヨーロッパの人々が第二次大戦当時、ナチの残虐性を痛感したのと異なり、日本からは直接的な被害にあわず共感が得にくい点も作用したと見られます。

閲覧数:
841
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2019/6/308:32:02

常識だと思います。
旭日旗の意匠は、事実上の日本軍旗として戦前から現在に至る迄用いられているものであり、オリンピックという平和の祭典で用いるのにはふさわしくありません。
自国を応援するのに際して、正式な国旗である日章旗を用いないで軍旗を用いるのは非常識だと思います。

ところで韓国は、日本の右翼を刺激して国粋主義的気運を盛り上げてくれる為にいろいろと挑発行為を繰り返してくれているようですね。

質問した人からのコメント

2019/6/3 10:32:55

韓国は、日本の右翼を刺激して国粋主義的気運を盛り上げてくれる為にいろいろと挑発行為などしていませんが

旭日旗を使用禁止は常識なのは評価します

「旭日旗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2019/6/308:34:17

いいえ。

以上。

kyo********さん

2019/6/222:18:17

東京五輪以降でも、旭日旗を使用禁止に成る事は在りません。なぜなら「旭日日章旗」は、明治以前が使用され、現在も「自衛隊軍艦旗」として、使用されており。
韓国以外の「国」総てが、「旭日日章旗」を「正式」に認めています。
韓国も2000年以前は、自衛艦が「旭日日章旗けを掲げて、韓国の港に入港するのを認めており、急に「旭日日章旗」に対する、反対の態度が「世界」では、理解されていません。そのうち「韓国」では、「星条旗」を認めないと言い出すかもと、
世界は注目しています。

hus********さん

2019/6/222:00:40

ばかばかしいことをいうな。

虎のような韓国人様が、20世紀は戦犯旗を我慢してたとでもいうのか?

気が変わっただけじゃねえか。言いがかりのネタがなかっただけじゃねえか。

70年もたってから言いだして、なんの説得力がある??

lne********さん

2019/6/101:56:51

韓国の言うことなんて、世界中が無視しています。韓国は、アジアの片隅の小国に過ぎないという現実を受け入れるべきです。

トランプ大統領の「日本海」発言に注文付けた韓国、米政府から同意得られず=中国メディア
ht
tp://news.searchina.net/id/1679284?page=1
2019-05-31 12:12
中国メディア・環球時報は30日、トランプ大統領が訪日中に「日本海」と発言したことを巡り韓国政府が不満を表明した問題について、米政府関係者が「東海の併称はしない」との見解を示したと報じた。


日本が全く関わっていない、サッカー欧州リーグ決勝戦で振られる旭日旗

韓国の言うことなんて、世界中が無視しています。韓国は、アジアの片隅の小国に過ぎないという現実を受け入れるべきです。...

mac********さん

2019/6/101:49:09

朝日新聞の社旗は誰が見ても旭日旗ですが
韓国の人は誰も問題にしていないので
朝日新聞の社旗を振って応援すれば大丈夫ですよね。
皆に教えてあげてください。