ここから本文です

既婚者です。ひとまわり年下の異性の後輩を飲みに誘いました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3123:43:45

既婚者です。ひとまわり年下の異性の後輩を飲みに誘いました。

年が結構離れてるので、サシ飲みでも特に誤解が生まれる事もないと思うのですが、他の同僚も誘った方が無難でしょうか。
他の人を誘うと愚痴を言いにくくなるかな、とか色々考えてしまいます。
私の性別が男か女かによっても、適切な対応は異なりますか?

補足すみません。長文になるため経緯を略して質問してしまったので補足します。
後輩は飲むのが好きなようで、私の前任の先輩にはよく飲みに誘ってもらっていたという話を最近本人から聞いたので、私も同じとまではいかないけれど、とりあえず1回飲みに連れてった方がいいかな?と思って誘った次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/5/3123:51:12

歳が離れていようが、仕事場以外で、既婚者が会社の異性の方と二人だけで飲みに行くというのは社内に有らぬ噂の種を蒔くようなものです。

仕事の愚痴を聞いてやるため、とか、社内では本音が言えないようだから、酒が入れば愚痴を言いやすいだろうから、なんてものは、単なる言い訳です。
自分を正当化しようとしているとしか見えません。
社内等で噂が立ったら、周りには言い訳にしか聞こえません。

愚痴を聞く、相談に乗る、というのが本当なら、喫茶店で良いと思います。
もしどうしても、その異性と飲みたい、というのならば、同僚を誘うべきでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 08:48:36

回答ありがとうございました。
経緯は補足のとおりですが、第三者がそんな経緯を知るわけもないので、greさんのおっしゃるとおりあらぬ誤解を招く恐れがあるとわかりました。
サシではなく別の人にも声をかけて飲む席を設けてみます。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる