ここから本文です

勉強机の電気について質問です。10年以上使用している机なのですが、数日前に蛍光...

アバター

ID非公開さん

2019/6/103:13:02

勉強机の電気について質問です。10年以上使用している机なのですが、数日前に蛍光灯を入れ換えたのですが、数日後に急に電気が暗くなり、チカチカするようになりました。新しく蛍光灯を買い直し

てつけたのですが、同様の症状で直りません。若干異臭がしました。机も古いもので、詳細等詳しく分かりません。机には、32w INVERTERと書いてありました。蛍光灯は32wの蛍光灯を使用しています。これまでは蛍光灯を入れ換えれば問題無く使えていました。どうしても直したいのですが、これは故障なのでしょうか?詳しくないので、ご存知の方がおられましたら、教えていただきたいです。

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/6/110:36:56

点灯管と言う筒状の様なものがありますか。
スイッチを「入」した時には蛍光灯が「チカチカパッ」と点くのではあれば点灯管式ですので新しい点灯管に交換すれば正常に点く筈です。

蛍光灯スタンドに点灯管が見当たらないならインバーター式ですので、点灯管がありません。

新しい蛍光ランプに交換してもそれでも改善しない主な原因は、蛍光灯安定器の寿命による点灯不良です。

約8年以上の蛍光灯器具は外観だけでは判断出来ない蛍光灯器具の劣化が進んでいるので、蛍光灯安定器が劣化すると発熱や点灯不良、漏電等が発生する事があります。

蛍光灯器具の寿命の目安は約8年~約10年ですが、8年以上使っているのであれば、蛍光灯安定器の寿命による点灯不良ですので、新しい照明器具本体ごとに買い換えた方が良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 03:35:17

ご回答ありがとうございます。新しく買い換えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/6/111:37:59

照明本体の故障でしょう、だいたい10年位が寿命になります。
ディスク用の照明を購入して対処しましょう。
我が家も2人の子供の勉強机がありますが2台とも10年くらいで照明が駄目になりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MLTZ65W/

bec********さん

2019/6/104:59:04

安定器の劣化かな。
電気スタンドを買った方が良いでしょう。
昨今はLEDで安くて良い物が出てますから。