ここから本文です

夜に聞こえてくる鳴き声について質問です。 最近、夜中の3時くらいに2つの鳥の...

dju********さん

2019/6/104:16:15

夜に聞こえてくる鳴き声について質問です。

最近、夜中の3時くらいに2つの鳥の鳴き声と、もう1つ虫か鳥かと言った鳴き声が聞こえてきます。

1つは、ホトトギス。調べてわかりました。

以下が質問です。
もう1つの鳥の声、昼間に小鳥がさえずって
いるような声です。ピピピ!というような声もあれば、チュピチュピ…というような声も聞こえます。混ざってる?

虫か鳥か分からない声は、フィロロロロ…みたいな感じです。虫の鳴き声のサイト、見てみましたが虫ではないのかな?という感じです。ちょっと声質が違う気がします。

立地は関東、川がすぐそばにあります。
川の方から聞こえます。
反対方向に森っぽいものもあります。
関係あるか分かりませんが、時折サギが来てギャッ!と言ってます。カモもよくつがいで泳いでます。
どちらもまあまあ声量があるな、という印象です。
鳴き声が聞けるサイトで色々見てみましたがこれだ!としっくり来たのはホトトギスのみです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/6/502:00:54

フィロロロロ...

については、川のほうからというのもあり、カエルも疑った方がいいかと。

意外とカエルっぽくない、綺麗な声のカエルが居るもんです。

夜鳴く鳥は私はヨタカとフクロウしか知りません。

面白そうですね、また調べてみます(^^♪

それから、外来種の可能性ももしかすると...

質問した人からのコメント

2019/6/6 23:13:52

本当にどちらも正確にご回答いただけたので、全部ベストアンサーにしたいです!
しかしながら、どちらか選ばなくてはなりませんので、
鳥と虫のことしか考えていなかったので、カエルという盲点をご指摘くださった
kom********様にBAを。
同定や鳴き声を調べるのが好きなので、またお力をお貸しください♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/6/419:24:35

こういう文字で表される場合、推測でしかわかりませんので…
2つの鳥の鳴き声のうち「ピピピ!」と聴こえるもう一つはホトトギスのメスの声(地鳴き)ではないでしょうか?お分かりになったのはホトトギスのさえずりのほうです。(「♪テッペンカケタカ」or「♪特許許可局」と聞こえる方)
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/44

もう1つ虫か鳥かの声は聴いてみないとわかりません。