ここから本文です

今年は定員厳格化により、日東駒専・産近甲龍が難関私立レベルに片足を突っ込んだ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/107:25:55

今年は定員厳格化により、日東駒専・産近甲龍が難関私立レベルに片足を突っ込んだ状態となっています。しかし、これでも日東駒専・産近甲龍にすら行けなかった受験生は負け組扱いをされるのでし

ょうか?

塾に勤めている知人の話ですが、「今年は産近甲龍に合格できただけでも大したもの」、と本命校に敗れた教え子達を元気づけているそうです。私は関西人なので、他の地域については良く分かりませんが、東の日東駒専も似たような状況になっていると思います。

そういえば去年の11月に実施された龍谷大学と近畿大学の公募推薦入試も、まるで次元が違う···と言われるくらい、難易度が相当上がったみたいですね。来年はセンター試験も廃止になるそうですし、私立大学の入試は今後どうなることやら···┐('~`;)┌

【SAグループ】
慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学

【A1グループ】
青山学院大学、学習院大学、上智大学、聖路加国際大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、日本赤十字看護大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学

【A2グループ】
國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、西南学院大学

【Bグループ】
天使大学、女子栄養大学、獨協大学、学習院女子大学、工学院大学、駒澤大学、昭和女子大学、聖心女子大学、専修大学、東京家政大学、東京経済大学、東京電機大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、愛知大学、中京大学、名古屋外国語大学、日本赤十字豊田看護大学、名城大学、京都女子大学、同志社女子大学、龍谷大学、関西外国語大学、近畿大学、甲南大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】
酪農学園大学、神田外語大学、千葉工業大学、亜細亜大学、大妻女子大学、共立女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、創価大学、東京都市大学、二松學舍大學、武蔵野大学、神奈川大学、岐阜医療科学大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、四日市看護医療大学、京都産業大学、京都橘大学、佛教大学、大阪経済大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学、畿央大学、日本赤十字広島看護大学、松山大学、福岡大学

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/303:15:32

馬鹿河合塾の詐欺偏差値でピーピ一ほざくな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2019/6/320:14:41

東洋大学は近年難化し過ぎ!

受験者増えすぎ!

ニッコマ合格なら
大したもんだと思うよ!

東洋ならなおさらー!

vah********さん

2019/6/305:45:16

難化してんのは東洋だけじゃね?

gho********さん

2019/6/200:27:04

日東駒専 下位の2校を見ても確かに難化傾向にはあるな・・・。

専修
https://shingakunet.com/gakko/SC000364/nanido/

駒澤
https://shingakunet.com/gakko/SC000230/nanido/

(河合塾偏差値)

xyz********さん

2019/6/122:17:09

そのクラスの大学で明らかに難化したのは明治学院 成蹊 東洋の3大学ですね。他は去年の偏差値と殆ど変化ないかと。

別に負け組と言う見方はされないかと思います。そんな人がいたら人としての見識が狭いんですね。

sit********さん

編集あり2019/6/119:48:13

それは東京23区での話です。地方大学、地方産業創出させる法律が施行されてます。

知っていますか?
その内容は、、、「地方大学振興法「地域における大学の振興および若者の雇用機会の創出による若者の修学および就業の促進に関する法律」。地方の大学振興や若者の修学・就業を促進させる目的で制定され、地方自治体への新たな交付金や、地方に就業する若者の奨学金返還支援制度の創設などを盛り込んだ。東京一極集中を是正するため10年間の時限措置として、政令で定めた東京23区にある大学は、学部の定員増を認めない。」

この事により東京23区外、日本中から東京の大学へ入学希望する学生はこの先10年は超難関な大学へ変身するのです。

これは法律で東京私立大学への締め出し的決めごとです。

これでは並みでは合格するはずはありません。

関西の産近甲龍は関係ない。
東京のニッコマはキャンパスが23区外にもありますが、これは本部がある事を意味している。

武蔵野市の成蹊大学等は免れたかもしれません。

上記の通り23区内の大学に限りですから東京都内な八王子市、町田市、調布市等はこれに値しません。関西の事はここには書かれていません。
又、この先10年は東京23区と限定されて書かれています。

平成30年6月1日内閣府での法案が法律化され、平成30年10月1日より施行された「地方大学振興、産業創世」と言う法律です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる