ここから本文です

紙幣の登場と銀行の登場と重商主義への発展は関係があるのですか?ヴェネティアで...

cim********さん

2019/6/811:00:03

紙幣の登場と銀行の登場と重商主義への発展は関係があるのですか?ヴェネティアでは13世紀に銀行が出来てから、経済が重商主義になり、モンゴル帝国で紙幣が出てきてから、経済の流通が桁違いに増えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2019/6/1509:34:45

紙幣、銀行、重商主義のそれぞれの起源は別々で無関係です。
ただ、それそれが関連し同時に発展した事は事実です。

紙幣の発行は中国の宋代(その前の五代という説もあります)で、当初は民間の商人の証書(銀や塩との交換が可能な証書)として始まり、王朝政府が発行するものとなりました。

重商主義は17世紀から18世紀の西欧列強が行った政策です。

銀行の起源は投資・貸付機能から見て13世紀イタリアとも言われますが、その前身である両替商は紀元前から存在しており、厳密には特定されていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる