ここから本文です

結婚式で定番の両親への感謝の手紙ですが、やりましたか?今年30歳なので、みんな...

ajt********さん

2019/6/110:50:52

結婚式で定番の両親への感謝の手紙ですが、やりましたか?今年30歳なので、みんなの前で涙を流しながら親への感謝を読むのもなんだかはばかられて…

思い出の写真とコメント、短いメッセージ

を載せたスライドを作り、親への感謝を歌った曲が市販であるのでそれを付けたムービーを流そうと思っているのですが、なんだか自分に酔っている気がしますか?

閲覧数:
248
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林嘉明さんの画像

専門家

小林嘉明さん

2019/6/715:52:58

こんにちは。結婚式のカメラマンです!

さて、お手紙ですね。


一つお伝えしたいポイントは「自分の意志を尊重してください」ってこと。


無理に読む必要なんてありませんよ。

ちなみに、読む人は、なかなか面と向かって親に感謝を伝えることってないので、「人生の節目だし、せっかくなら伝えたい」といった感じが多いです。

反対に、最近は読まない人も多いですしね。
「結婚式は最後まで笑っていたい」とか、理由はいろいろです。


なにより、結婚式はあなたのもの。
「みんながやっているから」で読む必要はありません。
「30だから泣いたら恥ずかしい」なんてこともありません。
(でも本人としては気になるのもわかります!)
自由にやりましょう。


ただ、なんとなくで決めるのもアレですよね。あとになって「なんでやらなかったんだ!」って後悔もしたくないはず。
一応、参考になりそうな点を紹介しますね。


手紙の目的は
・親に感謝を伝えること
・親の今までの苦労を労うこと
・自分たちの心にけじめをつけること
・自分たちを支えてくれるゲストにも知っててもらうこと
・結婚式がちょうど節目として伝えやすい
このあたりじゃないでしょうか?


上記を踏まえた上で、やっぱり抵抗がある、と思えば読まなくていいと思います。
個人の感覚なので無理なんてしなくていいんです。

「ちゃんと自分で決めた」と思えば後悔はしにくいですから、ぜひ自分の気持と相談してみてくださいね。

参考まで。

質問した人からのコメント

2019/6/7 17:54:19

皆さんありがとうございました!

ベストアンサーは色々理由を上げてくださったこちらの方へ

回答した専門家

小林嘉明さんの画像

小林嘉明

ブライダルカメラマン

新郎新婦、出席者の魅力を最大限に引き出すブライダル写真家

事業内容 ■ ウェディングフォト撮影 ■ エンゲージフォト撮影 ■ マタニティフォト撮影 取扱分野 結婚写真

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2019/6/315:33:30

やりませんでした。両親への手紙なのに人前で読めるよう体裁を整えた内容と文章にしないといけないのと、お涙ちょうだい的な演出が嫌で絶対にやらないと決めてました。こんなに親に感謝しています!ってなんで皆さんの前で大々的に発表しないといけないんだろう‥というところも大きかったですが(^^;)両親贈呈品と手紙を一緒に渡しました。両親に読まないことは事前に伝えておいて、あとはそのことで誰に何を言われるわけでもなく良い式だったと言ってもらえたのでそれでよかったと思っています。

ムービーでも手が込んでいるし両親への感謝は伝わるし素敵な演出だと思います。別に手紙を渡すのも良いかもしれないですね。

今は色々な式の形があるのでご自分の好きなようにされるのがいいと思います。

lsa********さん

2019/6/123:37:01

親御さまへのお手紙は、単にご自身の感謝を伝えるだけではなく、先方のご親族やゲストの方に、新婦さまのお人柄や家族関係を伝える…という側面もあります。
年齢関係なく、ぜひ読まれることをお勧めします。
もちろん手紙の結びには、先方の親御さまへ「家族として温かく迎えてくださったことへの感謝」「これからお願いします」のお言葉をお忘れなく。

読まれる際は、あまり練習し過ぎてスラスラ読まれるより、涙で読めないくらいで大丈夫ですよ!

お幸せに。

nan********さん

編集あり2019/6/123:29:04

私も迷いましたがやりました。
親が思っていた以上に喜んでくれて、やって良かったです。
子育ての区切りがついた気がすると言っていました。
親への手紙のところだけは恥を捨てていいと思います笑
別に泣かなくても大丈夫だと思います!

fkc********さん

2019/6/116:00:56

手紙なんて、みんなの前で読むものではありませんね。
伝えたかったら、前夜にでも直接手渡ししたらいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/6/116:09:31

私は晩婚でしたが(^^;読みました。

友人達も何か期待してたし、
気持ちは伝えようと思ったので読みました。

で、いい歳して泣き虫なのですが、
考えては泣き、書いては泣き、読んでは泣きと、
涙涙で書き上げ、何度も練習をするうちに、
どうしたら泣かなくなるか、
な~んとなく分かって来たので、
本番は泣かずに読めました。

やはり、
晩婚で号泣で読むのだけは避けたかったので、ね。

感謝の気持ちを伝えたいと思うなら、
あなたの言葉で伝えた方が良いですよ。