ここから本文です

買取業者か、下取り価格かどちらがお得かと言う質問でネット検索すると買取業者の...

nih********さん

2019/6/113:56:35

買取業者か、下取り価格かどちらがお得かと言う質問でネット検索すると買取業者の方がお得というステマ投稿がありますが、

以前ディラーに聞くとピレミアムの付くような人気車種以外は下取りの方がお得ですと言われました。

昔、キャラバン5年落ち新車価格290万円を買取業者に持ち込んだら40万円と言われましたが日産エルグランドを買う為に下取を頼んだら結局110万円位になりました。エルグランド300万円発売当時は値引きは15万円しか出来ないと日本全国的に価格協定があるらしく下取りで調整しますということでした。下取りのない人は15万円しか値引けませんと言うことでした。

普通に考えて下取りの方がお得ではないかと思うのですがどうでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2019/6/116:04:45

買い取り店:安く仕入れて高く売ることで儲けが出る。
下取り:高く下取りしても,新車が売れれば儲けが出る。

つまり,新車に買い換えるなら,普通に考えて下取りの方がお得です。しかし,ネットでは,買い取り店の方がお得という情報で溢れています。

理由
1.買い取り店の宣伝である。
2.一部人気車種は買い取り店の方が高い場合もある。

お気づきだと思いますが,こういった掲示板では,自作自演で,買い取り店の宣伝をします。モデルチェンジの情報や車両の情報を得ようとしても,買い取り店のサイトだったりします。買い取り店は,とにかく安く仕入れて高く売らなければ生きていけないのです。その為,下取りよりも高値で買い取ると宣伝します。実際は色々難癖をつけて高値買い取りはしてくれません。

ただし,例えば,今で言うジムニーのような車は買い取り店の方が高く買い取ってくれます。すぐに高く売れると分かっている車は,少し高くてもすぐに買い取ってくれます。下取りだと新車と交換という形になるので,2ヶ月ぐらい先に手放すことになり,今すぐに欲しい顧客へストレートに車が渡りません。

よって,中古車市場で大人気の車種は,買い取り店の方が高く買い取ってくれるのは事実です。しかし,新車への買い換えの場合は,下取りの方がお得になることが多いです。値引き分としてプラスしてもらえますから。しかも,新車が来るまでずっと今の車を乗り続けることができます。

ここでいうのも変な話ですが,ネットの情報は嘘が多く存在しています。口コミとか,知恵袋も事実で無い解答が多いです。特に,自分が損をしたと思いたくない人は,自分の行動を正当化するためにその主張を通そうとします。もちろん,信じている人まで否定することはないのですが,ネットの情報だけに左右されずに,しっかり自分の頭で考えることが賢い消費者になるコツだと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/8 00:32:31

買取店は2重価格が有って来店時は100万円だったが車を引き渡してから修復歴があるだとかイチャモン付けて80万円・・・・キャンセルするとキャンセル料だ!と恐喝すると言う知恵袋でも話題になっている。

やはり人気車種は買取店へ・人気車種(嗜好性の強い車)は買ってすぐに売れるからロスが無いので高く買ってくれるんでしょうね・・・ところが下取りは不人気車種も馴らしての評価だから安い・・と言う事かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/6/117:04:35

うーーん、私は毎回車を買う時、どちらも持って行きますが、概ね買取りの方が高く取ってくれます。それを資金に代替してます。
以上

ncp********さん

2019/6/114:23:33

まぁそういう事例もあるでしょうね。下取りのほうが高い場合も。
私の場合は5台買取してもらいましたが、すべて下取りより高額でしたけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる