ここから本文です

マンションの上の階に住んでいる年配の夫婦が頻繁に布団を干すので困っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/115:47:45

マンションの上の階に住んでいる年配の夫婦が頻繁に布団を干すので困っています。
私は上の階の住人より後から越してきた、また小さい子がいるので騒音で迷惑かけてないかと思い我慢してきたの

ですが頻繁な布団干しにイライラが蓄積されそろそろ限界です。
壁面の布団干しは景観や落下の危険性からマンションの規約で禁止されています。ただ、それでもオーナーに注意されていないならわざわざ管理会社に言うまでもないと思っていたのですがマナー違反なんじゃないかな?と思い毎度困ります。週に数回布団を干し、その度に我が家のベランダに垂れ下がった布団やその紐で風が吹くたびリビングが日向になったり陰ったり…。更には取り込む時に執拗に布団をバタバタ叩いてその埃が洗濯物に着くんじゃないかとイライラします。布団叩きは撫でて使うものだとあれだけテレビでもやってるのにー!!
やめてほしいけど上の住人は私たちが越してくるずっと前からしていたんだろうなと思うとどうしてもそのことを指摘できずにいます。足音もほんとうに大人なの?と思うほどうるさいし椅子をひく音もギーギー響いて…集合住宅に住むマナーとしてどうなの?と思うことばかりです。
ただ、日頃から顔を合わせると挨拶程度の話はしているのでこれでギクシャクしても嫌だなと思い行動に移せず3年が経過しました。
これから暖かい季節に入るともっと頻度が増えると考えると億劫です。
皆様が当事者ならどうしますか?その程度のことお互い様と我慢するか、ストレス軽減のために管理会社に連絡して改善につとめるかどうなさいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2019/6/115:58:39

マンション規約で決まってるなら駄目ですよ。普通に管理会社へ通報して下さい。

私もコーポに住んでた時に同じ事が有りました。布団をかなり垂れ下げてるので、せっかくの太陽も全部それで遮断されたので、私も後から来た身分だったので、最初は我慢してたけど、ほぼ晴れれば毎日だったので管理会社に最初は言ったけど、全然改善されないから、上階の方に上がって貰って現行犯で見て貰いました。これが毎日続きます。干すなとは言わないから、あと少しだけ上げて干せないかと。そしたらそうして下さいました。

なので質問者様が家に入って貰うのが嫌だわとおっしゃるなら仕方がないけど、お嫌でなければ一度見て貰うのが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる