ここから本文です

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんなのですが、私たちが食べているのを見てはモグモ...

kad********さん

2019/6/116:10:57

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんなのですが、私たちが食べているのを見てはモグモグしています。

(私が食べる前にお粥とミルクをあたえています)ミルクは途中で遊び飲みになるため、足りていると思うのですが、米菓子を持たせると食べ続けます。
お菓子は、どれ位与えてよいものなのでしょうか?
みなさんは、どれ位あたえていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/116:11:35

離乳食指導を仕事としている者です。こんばんわ☆
おやつは、離乳後期~完了期に食べられると良いと思います。食事の回数が3回になりますが、それだけでは胃が小さく食事からの栄養を補いきれない為、おやつ(補食)が必要になります。
補食なので、米菓子も良いですがやはり赤ちゃん用の物がよいです。甘味が強いと内臓に負担がかかりますし、下痢の原因にもなります。
特に、鉄分・カルシウムを強化したものがおすすめです。
離乳食を始めたばかりで、まだまだ味覚の成長段階なので、この時期に濃い甘い味を知ってしまうと薄味を嫌がってしまう傾向があるようですよ。
今は、素材そのものの味をお食事で楽しませてあげてくださいね★
持って食べてくれるなんて、お利口さんですね。自分で食べたいという意欲もしっかり育っているという証拠ですので、上手に進められているのだと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる