ここから本文です

49,53行で構文エラーがあります。”}”を挿入してstatementを終了してくださいとエ...

ali********さん

2019/6/117:04:51

49,53行で構文エラーがあります。”}”を挿入してstatementを終了してくださいとエラーが出てしまいます。}を挿入するとさらにエラーがたくさん出るのですがどうすればいいでしょうか。

文字が小さくて見えにくいと思いますが、指定してくだされば上の部分を写したり、1部分だけ大きくすることも可能です。

49 53行,構文エラー,statement,コンパイラ,メソッド,void run,エラー

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/6/117:08:43

50行目に、ifが無いのにelseがある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/6/714:51:47

まず、読みづらい。

できればhttp://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/10792989.html#snippetsにあるようなやつを使ってください。

また、こういうエラーの場合、必ずしもその行でエラーが出ているわけじゃないです。
このエラーはちょっとコツがいるので、書きます。

これ系のエラーは「前後(主に前のやつ)をチェックする」のがコツです。

まずコンパイラは一行目から最後の行までを解釈していきます。
その間、一文字ずつチェックします。

i..f...( ... ああ、ifね。っていう風に。

なので、例えば、

void run(){
____int n = 100;
____if( n == 100 ){
______n += 10;
}

とあった場合、人間からすると 関数(メソッド)内のif文の最後がないですよね。

でも、コンパイラは前から後ろにやっていくので、

イメージ的には「近場の開始と終了を一つとみなす」状態なので、

ifの開始と 関数(メソッド)の終了 を一つとみなします。

よって、「あれ? メソッドの終了のやつがないんだけど!?」ってなる。

ずれが生じる。

なので、大体はそれ以前の行ですが、前後の行で、「ブロックを示す文字を確認」してみてください。

そうすれば、見つかるかもしれません。

頑張ってください! (^_^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2019/6/122:33:22

そもそも も少しコーディングルールを
徹底して、 { の右側にコードを書かない
ようにして一行が40~60桁超えた辺りで
改行するようにキレイに書いていれば
ドコがオカシイか なんて一目瞭然かと。

コーディングスタイル自体が汚いから
対応が追い辛くなってるような

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2019/6/117:49:10

> 指定してくだされば上の部分を写したり、1部分だけ大きくすることも...

最初からコードを
・質問文本文に
・まんまコピペ
してくだされば。

# なんでわざわざ 画像 (^_^;)