ここから本文です

エンジンオイル 5w-30から0w-30にしたら、一般人でも分かるぐらいエンジン回転軽...

アバター

ID非公開さん

2019/6/118:30:52

エンジンオイル
5w-30から0w-30にしたら、一般人でも分かるぐらいエンジン回転軽くなりますか?
また、確実に良くなりますか?

ちなみに、納車時充填オイルは5w-30です。0w-30はディーラー

で勧められたメーカー純正オイルです。

補足0w-30にすれば燃費は良くなりますか?
0w-30の方が値段が高いオイルです。

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2019/6/118:35:10

マニア以外にはプラセボ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/6/121:40:35

良くなりますノイズから違いわかりますでしょう

ss_********さん

2019/6/121:37:17

5w-30より0w-30が高温側動粘度が高い場合がありますので一概には言えません

0w低温時はフリクションが減るのでエンジン保護(すぐに行き渡る)と燃費には有利ですが、高温側(通常時)はどちらも30なので殆ど変わらないでしょう。


一般的には5w-30より0w-30のほうが良いオイルとなります
(w側を低粘度化する場合は良い基油が必要)

特にスバルやトヨタ(GR)が用意している0w-30はPAOベースの高性能化学合成油となり、耐久性と寿命も通常の倍くらいの性能があります。→スバルのレ・プレイアード(TOTAL)の場合は0w-30でも限りなく40に近い高粘度よりのオイルになりますので燃費は殆ど変わらないでしょう。

hrt********さん

2019/6/119:10:02

いつも乗っているオーナーさんなら、解るんじゃないですか?
FA20ターボエンジンでオイルを柔らかめにするのは、多少心配な感じはしますが、ディーラーがオススメということですので、心配ないです。スバルディーラーは、自分の所でやった作業についての不具合ならしっかり対応します。私、以前のレガシィターボ(EJ20)でも純正オイル5w-30、今現在のレヴォーグ(FA20)でも純正5w-30です。燃費良くなるんじゃないですか?

kan********さん

2019/6/118:40:46

車種が書いてませんが
どちらも低燃費志向のかなり柔らかいオイルですので
余り解らないと思います
マニュアル車なら感覚が鋭い方なら解ると思いますが
一般人は解らないがホントでしょうね
良くなるかどうかはエンジンの使い方次第では無いですか?
最近のエコカーはアイドルストップやらハイブリッドやらでエンジンを止めたりかけたりしますので柔らかいオイルでないと油温も上がらず性能も発揮出来ませんが
スポーツカーのエンジンとかなら柔らかすぎれば故障に繋がりますしフィーリングも悪くなってしまう事も有りますので一概に良くなるとは言えません