ここから本文です

昔から不思議だったのですがなぜ地下鉄の定期の駅名は大きい文字になったり小さい...

rrb********さん

2019/6/119:43:02

昔から不思議だったのですがなぜ地下鉄の定期の駅名は大きい文字になったり小さい文字になったりしているのですか?
ハッキリ言って読みづらいです。なんか意味はあるのでしょうか?
ちなみに

地域は大阪です。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/6/122:07:42

目視で見分けがぱっとできるという、非自動改札時の風習を引き継いでいるのかも。

メトロではありませんが、阪急梅田の「田」、□の中が+ではなく×になっているのは、そういうことだそうです。

質問した人からのコメント

2019/6/2 00:11:02

確かに阪急梅田の田の中はメみたいになってますね!
それが昔の名残とは知りませんでした。
でも阪急より大阪メトロの定期はほんま謎なくらい文字が大きくなったり小さくなったりしてます。
友達に聞いても知ってる人は誰もいません。。
謎のままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/6/122:16:03

改札の駅員が一瞬で区別できることが最優先ですから、利用者に取って読みづらいとかは二の次。
買った区間・経由が間違っていないか判断できればそれで良いのです。

sters5255さん

2019/6/119:47:44

偽造防止です。