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クラッチありの車で、惰性で下り坂を下るときに、エンジンがストップし、もしバッ...

kur********さん

2019/6/122:53:00

クラッチありの車で、惰性で下り坂を下るときに、エンジンがストップし、もしバックにギヤを入れた状態で、クラッチをつなぎ、おしがけ状態にしたらエンジンが逆回転してしまうのでしょうか?

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mrs********さん

2019/6/123:50:47

小走り程度でも速度が出てればバックにギヤが入りません。

やるなら・・・かなり急な下り坂(国道308号線くらい)で停車して、クラッチ踏んでギヤをバックに入れる。クラッチを踏んだままブレーキを解除して惰性で速度を上げていく。充分に速度が出たトコロでクラッチをミートさせれば・・・エンジンは逆回転する。
ただし燃料噴射も点火もされないので強いエンジンブレーキが掛かるかタイヤがロックする、もしかしたらタイミングチェーンやベルトがコマ飛びするかも。さらに逆回転だとオイルポンプが作動しないので続ければ焼き付く。

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ベストアンサー以外の回答

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ebj********さん

2019/6/807:12:23

機械的抵抗値の問題ですね・・
エンジン・ブレーキは機械的抵抗値ですから、下り坂でエンジン・キーを切って、アクセルを全開&全閉にしても、変化はしません。

因って、坂道の傾斜角度の問題で上記の機械的抵抗値を超えるか?超えないか?の問題で急傾斜の場合は、タイヤと路面の接触抵抗値の問題に成り、車は滑り落ちます。

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nin********さん

2019/6/806:41:30

良く考えてみましょう。
バックギヤでバックしている時に
エンジンの回転方向が切り替わって
ますか?

強いて言うなら上り坂で
エンストして1速とか2速に
ギヤが入ったままで下がって
しまったらエンジンは逆回転
している事になります。

圧縮抵抗が大きいので
まず逆回転なんて
起きませんけどね。

tok********さん

2019/6/806:36:01

ミッションが壊れるだろうな。
(ミッションってマニュアル車の事じゃないよ。若い奴はマニュアル車の事をミッションって呼んでる奴がいるから補足した)

kin********さん

2019/6/801:27:44

バック時はエンジンが逆回転するのではなく、歯車を一つ余計に噛まして逆回転させているように見せているのです。なので坂を惰性で下っているときにエンストさせてバックに入れたらエンジンは稼動するかと思いますが、次の瞬間に再度停止すると思います。

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yc2********さん

2019/6/210:42:12

逆回転しますが、逆回転で正常に作動するように
作っていないので、最悪壊れます。

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