ここから本文です

2010年より前の借金なら過払い金請求を検討する

アバター

ID非公開さん

2019/6/207:59:23

2010年より前の借金なら過払い金請求を検討する

2010年より前に借金をしていたなら、払い過ぎていた利息の返還請求を行える可能性があります。

ただし、誰でも過払い金の請求ができるわけではありません。

当時高い金利でお金を貸していた消費者金融・カード会社から借り入れを行っており、その利息を継続的に返済していた人が対象となります。
(関連記事:過払い金請求で利息を取り戻す7つの知識と実践方法の全手順)

任意整理を利用する

裁判所を通さずに、債務者(借金をしている人)と債権者(お金を貸した人)が債務処理について協議し、合意を目指す方法です。

専門家に依頼することで、代わりに交渉・借金の減額手続きを全て行ってもらえます。裁判所を通さないで簡単にできる手続きなので自分ですることも可能です。
(関連記事:任意整理とは|任意整理の知識と成功させる方法のまとめ)

自己破産を利用する

借金の返済に目処が全く立たない場合は自己破産をしてください。自己破産をすれば基本的に借金を帳消しにできます。ただ持っている財産を必要最低限のもの以外手放す必要があるのがデメリットです。

【関連記事】
自己破産とは|自己破産の方法と破産後の生活の完全ガイド
自己破産をする4つのデメリットと破産者の生活へ与える影響自己破産のデメリットとメリット|破産すべき人そうでない人

個人再生利用する

住宅ローンを除く借金が5,000万円以下かつ定期的に収入があるなら、借金を最大で10分の1にできる債務整理の方法です。ただ、3~5年間で返済をする必要があります。個人再生のメリットは自己破産と違い、住宅を守りながらできる点です。

4つの質問で無料診断できます!
ウイズユー司法書士事務所債務整理は、借金を減額・免除することができます。まず、あなたの借金がどのくらい減額できそうか、無料診断してもらいましょう。

無料診断をはじめる

ワーキングプアの問題点

ワーキングプアでいるリスクは、一言で『将来性に乏しい』ということでしょう。日本は、アメリカやフランスなどの先進国と比べて格差社会が改善されるまでは時間がかかるといえます。

仕事を継続することで忍耐力は養われますが、それ以外のメリットは一切ありません。ここではどのようなリスクがあるのかをお伝えしていきます。

借金まみれになる可能性がある

今はまだ借金をしていない状態でも、ワーキングプアを継続していれば借金を作ってしまうのも時間の問題といえます。突発的な出費に対応できるだけの金銭的余裕がないためです。

例えば生活に欠かせないものが故障した・病気やケガをして医療費が必要になった場合には危機を乗り越えるためにキャッシングやローンによって解決する人も多いです。

つまり、ワーキングプアを続けると借金を背負う可能性は高いです。

結婚できない(少子化の原因)

ワーキングプアは生活が安定していないので、結婚を先送りにする傾向があります。子供1人につき大学までの進学を考えると約3千万円ものお金がかかるからです。

また社会的にも問題となるといえます。結婚できないと必然的に子供の出生率は低下し、今よりもさらに深刻な少子化問題を引き起こすことが予想されるからです。

病気になりやすくなる可能性がある

ワーキングプアは生きていくために食べ物を制限されていますので精神的にストレスも溜まりますし、必要な栄養を摂取できない可能性があるため健康面でも病気になりやすい傾向にあります。

お金がないばかりに出費を避け、気づいた時には悪化して時すでに遅かった…というケースもあるでしょう。

ホームレスになる可能性がある

借金をすることがなくても、貯蓄に乏しいために万が一職を失った時に生活費を捻出できないでしょう。年金が受給できる年齢まで耐え凌げば何とかなるかもしれませんが、受給年齢は今引き上げになってもおかしくありません。

また60歳になり退職になった場合に再就職できるのはごく僅かです。若いうちからコツコツと貯金が出来なかったツケは、必ず老後に回ってきます。

国や自治体の税収が減少することに繋がる

低所得者が増加することで、国や自治体の税収が減少することに繋がるでしょう。税金を回収できない国は、徴税率を上げるなど対策をとることも十分に考えられます。

税金が上がれば、ワーキングプアにとっては生活するのが更に厳しくなり今より生活レベルを落とさないといけない事態になるかもしれません。
まとめ

ワーキングプア問題は、個人の問題ではなく社会全体の問題として捉えなければなりません。

何故生活保護の方が生活豊かなのですか?
ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/903:23:46

国の偽善です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「過払い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2019/6/209:01:33

制度に歪みがあるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる