ここから本文です

南北両面接道の間口10.5m、奥行き26m、85坪程度の土地に新築を考えています。 玄...

tok********さん

2019/6/208:52:20

南北両面接道の間口10.5m、奥行き26m、85坪程度の土地に新築を考えています。
玄関はどちらに作るべきでしょうか?
私は北を玄関にして南側にリビングと庭を作り、南側からの光がたくさん取れ

る家づくりをしようと考えています。
しかしながら南側を玄関にした方が資産価値は上がると言う意見もあります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/6/214:30:29

うちは北側に南西角地で
北側(西の北側)に玄関・お風呂洗面で
南側はリビングです。
いいですよ。明るいです。夏は大変ですが
冬のほっこりしたぬくもりには
毎年この間取りでよかった~と思います。
ただメインの駐車場が南なのでちょっと不便です^^


で、資産価値。
家が暗いより部屋が広く
明るい方が絶対に価値はあがります。

  • 質問者

    tok********さん

    2019/6/812:14:02

    コメントありがとうございました。光をいっぱいに採りたいので北側駐車場、南側リビングで検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/6/309:03:15

南北に細長い土地と言うことですね。
家の間口は5間しか取れませんから、北玄関の方が都合がいいでしょう。
5間あればやり方によってはLDともう一部屋南に配置することが可能でしょうし。
かなり細長いので、南道路側に駐車場とするとアプローチもかなり長くなるので、この点でも北駐車場・北玄関の方が都合がいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:27:58

売る前提でそれまで何十年も住むのですか?
生活しやすいということが優先順位高いと思います。
あとは、住む土地によると思います。
家は東北なので、戸建だと北玄関と北駐車場はほとんど無いです。
北風をまともに受けてしまうドアは勝手口くらい。
雪積もったときに暫く解けないというのも理由であるかと思います。
南北どっちから入っても東西玄関のお家だってたくさんありますし。
南北道路で土地の間口10.5、奥行き26というのは、南北に26m東西に10.5mの土地であっていますか?