ここから本文です

ストロベリーナイト「インビジブルレイン」の意味について! 竹内結子の作品を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/208:59:05

ストロベリーナイト「インビジブルレイン」の意味について!

竹内結子の作品を観ました。
大沢たかおとの出会いが雨の日でした。
関係を持った時のシーンで、車中の竹内結子だけに雨が降り

落ちてくる演出がありました。雨の強さが増すと共に、竹内結子の息づかいも激しくなる。

インビジビルレインのインビジビルは、不可視な…ですが、見えない何かに引き寄せられ、惹かれ合ってしまうという意味合いがあるのかな?と思いました。
では、車中に降る雨にはどんな意味があるのでしょうか?
官能的な演出ととっていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/212:33:29

当時から作品ファンの間で物議を醸していました。原作にない、映画の演出だったので。
「見えない何かに引き寄せられ、惹かれ合ってしまったという意味合い」もそうかと思いますが、よく推察でとりあげられていたのは「姫川や牧田の心に降る雨を表している」というものです。
作中には、姫川と牧田、そして柳井といったそれぞれ人間が出てきます。それぞれが過去に大きな傷を受けており、心の底に闇を抱えています。
他にあったのは「見えない雨は、たんなる雨のことではなく、姫川が過去に強姦魔から受けた傷から今もなお流れ続けている血の象徴」「性的暴行によって受けた傷の浄化を表したのが車中の雨」という見方です。

自分としては、インビジブルレインは姫川達の心の雨と傷から流れる血を表し、車中での雨は姫川の過去の悲しみと憎しみの記憶、牧田との共鳴を表していたのかなと解釈しています。
姫川が過去に受けた傷は、心的外傷から恋愛にも性的体験にも影を落とすものでした。
親や妹を失くし地獄を見てきた牧田は、やくざに復讐を遂げても、やはり同じように闇を抱えたまま血を拭えずにいた、なので柳井と姫川の傷も察した。
そんな牧田から車中で「殺したいんだろうソイツを」と言われ「殺して」と答えた姫川は、おそらくたんに強姦魔を抹殺してくれという意味で言ってなかったと考えます。
過去のトラウマに苛まれ、犯人を殺したいと憎んでいる姫川自身が、そういう自分の闇部分をも「殺して」という思いで言ったのでは、と思ったのです。
牧田に心の闇を察知され、この男に抱かれたらそんな蟠りは無くなるのか?少しでも薄められるのかという考えもあったのかと。
(続編の原作だと姫川には、友人の紹介で普通の男性と交際したことがあるけど、そのとき行為に対して嫌悪感抱いて浴室で嗚咽したという描写もあります。)

他の誰でもない、自分と同じ闇と傷を抱えた牧田と行為におよんだことで、車中に雨が降る。つまりたんなる官能的な演出ではないなと思いました。
そう考えた方が、独りで帰ったのも、浴室のシーンもしっくりきたからです。浴室のあれも、ただの後悔や牧田への複雑な感情というものには見えませんでした。
強姦魔あるいは自分への憎悪。自身の癒えない傷と闇を再確認にしたことでのおぞましさ、やりきれなさ。牧田と闇を共有し関係をもったことで、浄化されたかのようだったのに(車中の雨)、再び湧き上がってくる憎悪。

を感じていた。なので車中の雨は姫川の過去の悲しみと憎しみの記憶、牧田との共鳴を表していたのかなというのが個人的見解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ストロベリーナイト 竹内結子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/6/213:26:02

まだ『インビジブルレイン』の原作を読んだことがないので、あくまでも想像の話ですが、

このシリーズの姫川玲子には不思議な感覚があります。犯罪者の心に同化し、科学捜査では追求できない真実に勘だけで辿り付いてしまいます。

それはつまり、彼女の中に犯罪者の心が宿っているということなんでしょう。突然ナイフで刺され、レイプされそうになった。そんな彼女を励ましてくれた姉のような女性警官はその犯人に殺された。

その時の傷が、今も心のどこかで疼いている。それが「インビジブルレイン」なのでしょう。そしてそのインビジブルレインが、彼女の中に、決して人には見せることができない殺意の衝動として心の奥のどこかにある、ということなのだと思います。

なぜ姫川はそれほどまでに牧田に惹かれたのか。なぜ菊田では駄目だったのか。それは、インビジブルレインを姫川と牧田が共有していたからです。菊田には正義感はあるかもしれませんが、インビジブルレインの感覚を持っていなかった。

>>では、車中に降る雨にはどんな意味があるのでしょうか?

姫川がこれまで、ずっと隠し続けてきた自分の心の奥の闇を、牧田の前で初めて曝け出すことができたということでしょう。牧田の前で初めて、姫川はインビジブルレインを可視的な雨として表に出すことができた。そういうことなんじゃないでしょうか。

レイプ未遂事件に遭って以降、姫川はずっと、ああいう雨に晒されながら生きてきたということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/6/211:17:57

>インビジビルレインのインビジビルは、不可視な…ですが、見えない何かに引き寄せられ、惹かれ合ってしまうという意味合いがあるのかな?と思いました。

そうかも知れません。

私はASUKAの
「はじまりはいつも雨」
という楽曲を思い出していました。

dih********さん

編集あり2019/6/209:15:12

強姦魔に襲われて絶望したとき、その支えになった女性警察官がその犯人との死闘で命をおとした壮絶な過去がある。

恋愛にも性行為そのものにも暗い影を落とす経験です。

雨とはその記憶の象徴じゃないですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる