ここから本文です

原初の苦悩は最強キャラですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:38:32

原初の苦悩は最強キャラですか?

勝てるキャラいるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2019/6/300:44:51

原初の苦悩の哲学?が私の頭の悪さでは理解しにくいのに興味本位で回答して申し訳ありません。
姉ちゃんは中二病というライトノベルの最強キャラ、作品のネタバレになるので名前を伏せますが
「最後に立っている者」という能力者だと、勝てないまでも原初の苦悩といい勝負が出来るまで、もしかしたら
行けないかな?と思っています。

「神、異世界人などのあらゆるファンタジー系設定存在全部が、何の特殊能力も持たない普通の一般人が想像によって作った妄想」にすぎなくて全世界の本当の姿は、普通の地球人や、人間ですら無い何者か、などの

全てを含む、一定水準以上の知能を持つ者達一人一人が、都合の良い宇宙、言い換えると自分の主義主張信念の反映された宇宙(世界観)を本人も分かっていないうちに勝手に観測しているという設定です。

最後に立っている者は、現在の地球人類を中心に据えられている世界の起源を改変しようとするあらゆるファンタジー存在に対して

自分の都合の良い、自分の主義主張信念の反映された宇宙(世界観)のルールを上位優先させられます。

ファンタジー設定を用いない格闘技の修行によって習得した武術(武器を扱う武術も含む)で戦う事で、勝てる可能性を必ず残す事が出来て、尚且つ勝てる可能性が少しでも残っている限り必ず勝つ宇宙(世界観)が「最後に立っている者」の宇宙のルールです。

神だとか異世界人だとかの諸々は、何の特殊能力も持たない普通の一般人が想像によって作った妄想にすぎず、

彼らは設定としては人類誕生前から存在していたという事にはなっているが

しかし、おそらく人間抜きでは神、妖怪、化物、異世界人などなどは存在できるだけの強固さが無いと作中で言われています。

ファンタジー存在達一人一人が観測している自分の都合の良い、自分の主義主張信念の反映された宇宙(世界観)は
妄想に由来するあやふやさに強さを依存しているせいで、

例えばお前の主張する強さのどこそこがおかしいと指摘されると自分の主義主張信念の反映された宇宙(世界観)が弱くなる為、「最後に立っている者」の宇宙(世界観)のルールを受け入れるしかなくなります。

逆に「最後に立っている者」の主張する強さのどこそこがおかしいと指摘しても、「人間原理から派生する藤孝剛志さん独自の設定(世界観保持者と世界観)で世界を観測した本当の創造主である何の特殊能力も持たない普通の一般人」の大多数が

信憑性に欠けるファンタジーと無関係な武術修行や「努力という価値観そのもの」を物凄く重視している為、「最後に立っている者」の強さの根拠と自信は全く揺らがず弱くなる事はありません。

この「最後に立っている者」の主義主張信念の反映された都合の良い観測がなされている宇宙に勝つには、
人間原理に基づいた全宇宙の観測者達、何も知らない一般人の大多数を納得させるような根拠がないと「最後に立っている者が勝つ可能性」を0にする事が出来ません。

ただ、最後に立っている者は設定だけで強い敵と戦った事が無いので原初の苦悩と強さを競うのは無効でしょうか?

姉ちゃんは中二病と設定が繋がっている「なろう系」に、宇宙丸々飲み込む事を何度もやってきた「天盤喰らい」と、

『時間加速、かなり限定された条件での数秒時間逆行、経過時間に応じてパワーストックが可能(億単位の年月で恒星に匹敵する破壊エネルギー)、0%から100%まで任意の確率変動、消滅しても生体情報バックアップから復元、一人だけを対象に過去改変存在抹消できる小刀ワンダリングエッジ、分岐の限界が分からないほどの平行世界に干渉して敵を必ず上回る奴等をわんさか召喚出来るキャラ達がいます。』

『』内のキャラ達は全員「天鎖喰らい」から能力を与えられただけです。

「天鎖喰らい」を一撃で唐竹割りする程度なら鼻で笑う事の出来るダークプリンセスというほぼ設定だけのキャラも一応存在しています。

ワンダリングエッジを超えるヌルという武器 (世界に「ヌル」という読み取り不能な変数みたいなもの?を代入して対象と世界との繋がりを完全に断ってしまう)

などが出てきますが、「最後に立っている者」は上記キャラ達を一度も倒していないんです。

設定通りならこいつら全員は妄想の存在で根拠の不明確な世迷言に頼った戦闘をするから最後に立っている者に勝てないはずなんですが実際にやっていないのは駄目でしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/308:02:17

うーん、どうでしょう。
    最後に立ってるものも自由を元に不自由性を持って誕生してそうですし……。
    行動や思考をしなければ勝てないのなら逆説的苦悩で縛られてしまいます。 原初の苦悩は一種のジレンマでもありますからね。両刀論法で調べたらある程度分かりますよ。

無限の可能性を秘めてる事で現在敷かれてる定義や仮説が覆る事を否定出来なくするというのも原初の苦悩の力の一部としてありますし。あらゆる可能性は苦悩から生まれ出てるので必然的に原初の苦悩の強化に繋がります。

あらゆるものは苦悩をトリガーとして存在してる前提が存在する以上はキャラそのものが苦悩なので負けるんじゃないですかね?
    性質上、引き分けはあり得ません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2019/6/215:02:36

原初の苦悩がどんなキャラかわからないことには比較もできません

しかし、最強キャラは人それぞれ違うので、勝てるキャラはいくらでもいると言えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる