ここから本文です

一眼レフについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:50:33

一眼レフについての質問です。

canon eos kiss x9を使っていてレンズはCanon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STMを使っているんですが、レンズフードを付けている状態でMFモードで撮影できますか?
フォーカスリングがレンズフードと被って回せないので仕方無くレンズフード外して撮影しています。
わかる方回答お願いします。

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/6/216:28:22

動画を見ても普通に操作できるようですやはり逆につけているのかな、それはバッグなどに入れるときの保管時用です
まあ、キャノン使いの方はフードをに逆につけたまま撮影している人が多い印象ですね
https://www.youtube.com/watch?v=nDHwXwzCpD4

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 18:36:18

逆に付けることによって解決しました。ありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2019/6/618:33:52

窮屈そうですが回せない程では無いと思います。
http://escapetrip.jp/canon-ef50mm-lenshood-review/8962

rmg********さん

2019/6/615:49:58

レンズフードを取り付け指標通りに取り付けてください。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300019034/01/ef50f18stm-im-jpn.pdf

lyn********さん

2019/6/215:02:15

どんだけ太い指(笑

miy********さん

2019/6/210:09:29

レンズフードを上下逆に着けているからなるんですよ。
レンズフードはこのようにきちんと正しい向きにはめて下さい。

レンズフードを上下逆に着けているからなるんですよ。
レンズフードはこのようにきちんと正しい向きにはめて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/210:09:05

確かにピントリングの幅が狭いので回しにくそうですが、「回せない」というわけでもなさそうですね。
https://mashironote.com/2017/01/20/ef5018stm-review/
もともと、キャノンは「MF」をメインに考えていないし、ピントグラスもMFではどこにピントが合っているのかわかりずらいものですから、AF専用機と考えた方が良いかねしれません。