ここから本文です

電車の逆走って可能なんですか? 例え人間が運転して間違って逆走しようとしても...

アバター

ID非公開さん

2019/6/211:10:59

電車の逆走って可能なんですか?
例え人間が運転して間違って逆走しようとしても自動停止するんじゃないかって思ってたのですが、けっこう簡単に(操作ミス程度で)ぶつけられるもんですか?

閲覧数:
53
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2019/6/215:44:48

有人の路線でも逆走は出来ます。
信号機の切り替え場所を逆走すると、信号システムが異常を起こす。
あとが同うなるかは知りません。


なお、西村京太郎の十津川シリーズの書籍にも、記載がありました。
房総半島を一周して東京駅に向かうと、信号システムが異常になり、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/6/215:16:26

>例え人間が運転して間違って逆走しようとしても自動停止するんじゃないかって思ってたのですが

信号までは逆走出来るが、信号でブレーキがかかる。

yom********さん

2019/6/214:07:15

可能ですけど、信号機を通りすぎると、オーバーランしても戻れなくなります

tak********さん

2019/6/213:31:55

この前の横浜の事故のことでしたら解りませんが、電車がバックできなかったらおかしくありませんか?
電車は終点についたら、反対向きに走ります。昔の蒸気機関車はバック運転が難しいので、転車台と言う設備を使って向きを180度変えてました。電車はそんなことせずに、運転士が反対側の運転台に行き、スイッチを切り替えるだけで反対側に運転できるようにつくってあります。
山手線だったらバックしなくても困らないかもしれませんが、中央線だったらどうするの?東京駅にはホーム2つしかないよ.

dnm********さん

2019/6/213:12:28

安全装置が運転しているようなものなのでしょう。
安全装置に異常が起きると、無人運転では、それを止める術がない。

set********さん

2019/6/211:55:09

安全装置が故障していたら、逆走しても自動停止が作動せずぶつかります。

昨日のシーサイドラインはそもそも完全自動制御なので、自動停止機能を含めて異常が発生したのでしょう。

もしかすると、進行方向に異常を検知したため、急ブレーキを掛ける意味で逆方向に推進してしまったのかもしれません(進行中ならそれで停止するが、そもそも停止している状態で逆推進してしまったので逆走した)。