ここから本文です

DNAハプロタイプの勉強中ですが、「ハプロタイプ」や「ハプログループ」と「個...

fyt********さん

2019/6/216:35:12

DNAハプロタイプの勉強中ですが、「ハプロタイプ」や「ハプログループ」と「個体」の関係がよくわかりません。教えてください。

たとえば、国立科学博物館が研究発表した船泊遺跡の「女性23号さん」という個人は、ハプログループのどれか一つに特定されるのか、それとも、「女性23号さん」自身が、ミトコンドリアにいくつもハプログループの構成を持っている、ということなのでしょうか?

詳しい方、よろしくご教示ください。

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

錦水仙さん

2019/6/305:55:34

ハプロタイプ とは haploid genotype の略語で、文字どおり相同染色体の片方にある遺伝マーカーの組み合わせを意味します。常染色体およびX染色体のハプロタイプは両親から受け継がれますが、ミトコンドリアDNAやY染色体は母系あるいは父系のハプロタイプのみが受け継がれます。

ハプログループとは、特定のハプロタイプを共通して持っている人の集団を表します。例えばD1bというY染色体ハプログループは、YAPという繰り返し配列を持っている人の集団です。例えばAさんがYAPを持っていれば、AさんはD1bに属することになります。

  • 質問者

    fyt********さん

    2019/6/309:10:03

    回答ありがとうございます.
    個体との関係が、ほぼ理解できたと思います。

    そこで、一点だけ確認させてください。
    AさんのY染色体が、YAP以外の、たとえばO1b2グループの特徴も持っている、ということはありえないのでしょうか?
    つまり、「1個体は必ず1グループにのみ属する」と考えてよいでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる