ここから本文です

女性で、福山雅治さんの「桜坂」が歌いやすいのは、声が低いということになります...

suz********さん

2019/6/218:49:07

女性で、福山雅治さんの「桜坂」が歌いやすいのは、声が低いということになりますか?

今日、数年ぶりにカラオケに行ってきたのですが、その「桜坂」が自分にとってすごく歌いやすい(声が裏返ったりしない)ことに気がつきました。

他にも、
小田和正「ラブストーリーは突然に」
ファンモン「あとひとつ」
スキマスイッチ「ボクノート」
亜沙「吉原ラメント」(和楽器バンドver.)

を歌いましたが、AメロBメロは歌いやすくても、サビの部分になると、AメロBメロとの音程の差があって歌いにくかったりします(それでも上記の歌はまだ歌いやすい方です)。

あと、何も意識せずに歌ったのですが、
「しゃくり」というのがすごく多く出ました(5〜20こ)が、ビブラートは全く出ないか出ても1、2こ程ですが、これは一体どういうことですか?

補足キーの件ですが、原曲キーのままです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xep********さん

2019/6/301:24:09

質問者さんの歌声を聞いたことがないので正確な事はわかりませんが
考えられるのは質問者さんの声が平均よりも低いかもしくは平均よりも高いかのどちらかであるのは間違いないです。
は?何言ってんのと思うかも知れませんが誤字ではありません。
もし、質問者さんが福山雅治と全く同じキーで歌っているのだとしたら女性の平均音域よりも低い音を出せていることになるので前者に当てはまります。
そうではなく、福山雅治のキーのオクターブ上。つまり、7つ上の音階で歌っているなら女性の平均音域よりも高い音を出せている事になり後者に当てはまる事になります。
と言っても桜坂の最高音の7つ上を裏声を使わずにボイストレーニングなしで出せる女性はほぼいないと言ってもいいので前者である確率が高いです。
また、他の曲も最低音が桜坂と同じくらいか少し高い曲目になっていますからね。
下の音域を広げる事は非常に難しいので歌う上でのメリットを持っていると捉えて頂けたらと思います。

さて、しゃくりに関してですがこれはテクニックの一つなのですが音の頭を下げた状態から発音し少しずつ正しい音に近づけていくような歌い方をした時につきます。
これに関しては意識せずとも自然となっている人は割といるので気にしなくても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/6/9 09:56:50

回答ありがとうございますm(_ _)m

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/6/410:09:11

原キーを前提にするなら、めっちゃ低いと思う。

kus********さん

2019/6/300:50:07

基本的に異性の歌は歌いやすいキーで歌えるんですよ。

男が女の歌を歌う時も同じで、基本的にほとんどの人は同性の歌より異性の歌を歌う方が、キーが楽になるんです。

ほとんどの人は同性の歌の方がきついですね。

tom********さん

2019/6/219:41:18

桜坂は高いですよ。
自分は声が低いですが、歌え無かったですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる