ここから本文です

日本は再軍備や徴兵するべきなのか、私の持論に対する意見をください

haz********さん

2019/6/220:54:25

日本は再軍備や徴兵するべきなのか、私の持論に対する意見をください

ここで言う私の「再軍備」は海外へ足を伸ばせる武力を持つことを指します。つまり一般的な軍隊を持つと言うことになります。

現在日本は、一般的な軍隊を有していませんが、このまま軍隊を有さずにいると、いつか日本が世界的な影響力を持たない中小国に成り下がってしまうかもしれません。

私がそう考える理由は二つありまして、
一つ目は、同盟国(アメリカ)の行っている戦争への武力的な支援ができなく、経済的な支援しかできないからです。
このままアメリカとの関係が悪くなってしまうとアメリカの核の傘に傘下にいられなくなり、北朝鮮や中国、ロシアなどの脅威に晒されてしまいます。

二つ目は、国際連合において、国連安保理で、常任理事国になれない理由が、軍事的な平和貢献がないことだと言われています。
このまま何回も非常任理事国を務めるためにお金を割いて、常任理事国入りさせろと言っても、相手にされず無意味だと思います。

このような理由から私は再軍備するべきだと思いました。
別に戦争をするための再軍備をするためだけではなく、再軍備する事で、世界への影響力は格段に上がると思います。
最近では韓国の挑発的な態度や北朝鮮のミサイルの脅威などが解消されるのではと思われます。

そして再軍備した際、高校や大学などを卒業してから自ら収入を得ることのできない人(若年無業者)に徴兵の義務を課すことをするべきだと思います。
そう思うのにも理由がありまして、現在、日本では約50万人ほどの若年無業者を抱えています。
確率的に見れば世界的には低いものですが、それでも50万人は多いです。
こういった人たちに徴兵の義務が出ると脅せば(言い方は悪いですが)、兵役に就きたくない人は積極的に就職して働くようになり、多少ながらも全国的な問題になっている、人手不足が解消されると思います。(ここで第一次産業会社などを作って、農業や漁業などの企業化もしくは国営化を行い、給料制で雇い、食料自給率をあげるなどもいいかもしれません)
それに伴って、雇用方法の見直しなどを行うべきでしょう

今の時代は平和だと言われています。
たしかに、70年前などと比べると平和ですが、
今でも紛争や暴動、テロリズムなどが世界各地で起こっており、確かな平和とは言えないと思います。
今の日本人は平和ボケの度が過ぎているんだと思います。
政府がいろんなことして今の日本の問題をなんとかしようと努力している(汚職などは論外ですが)のに、税金をもっと減らして、医療福祉教育を無償あるいは安くしろだったり、自分で何か行動するならいいものを、ただ批判するだけで何も動かない人が多いです(全員とは言いません)
戦争は確かにしてはならないことだとは思いますが、世界に対する影響力、過去に日本の繁栄を願って沢山のことをしてくれた人々のためにも、今、再軍備をするべきだと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2019/6/221:31:44

ここで言う私の「再軍備」は海外へ足を伸ばせる武力を持つことを指します。つまり一般的な軍隊を持つと言うことになります。

>持ってます。日本は数少ない外征艦隊を持つ海軍国家です。おおすみ型輸送艦やましゅう型補給艦のような補助艦艇の充実がそれを示しています。*いずも型も補給艦機能を持っています。

現在日本は、一般的な軍隊を有していませんが、このまま軍隊を有さずにいると、いつか日本が世界的な影響力を持たない中小国に成り下がってしまうかもしれません。

>自衛隊は外国から見たら軍隊ですし。現在は専守防衛より積極防衛に移行しているように見えます。

私がそう考える理由は二つありまして、
一つ目は、同盟国(アメリカ)の行っている戦争への武力的な支援ができなく、経済的な支援しかできないからです。
このままアメリカとの関係が悪くなってしまうとアメリカの核の傘に傘下にいられなくなり、北朝鮮や中国、ロシアなどの脅威に晒されてしまいます。

>軍事的支援というのは色々あります。アメリカが日本に求めているのは自己防衛能力と兵站構築です。哨戒や海上護衛といった軍事行動はアメリカも求めているでしょうがアメリカと共に前線に立つことはアメリカは求めていません。というかアメリカは世界のどの国にもそれを求めていないんです(国連軍に参加するとアメリカが弱くなるとのたまう国です)。

二つ目は、国際連合において、国連安保理で、常任理事国になれない理由が、軍事的な平和貢献がないことだと言われています。
このまま何回も非常任理事国を務めるためにお金を割いて、常任理事国入りさせろと言っても、相手にされず無意味だと思います。

>これは敵国条項があるので無理があるかと。アメリカドイツは戦後国連への寄与は高いですが敵国条項は残ったままです。

日本が常任理事国になるとすればそれは米中戦争など次の戦争の後でしょう。

このような理由から私は再軍備するべきだと思いました。
別に戦争をするための再軍備をするためだけではなく、再軍備する事で、世界への影響力は格段に上がると思います。
最近では韓国の挑発的な態度や北朝鮮のミサイルの脅威などが解消されるのではと思われます。

>そもそも論ですが、日本の再軍備ではなく、必要なのは軍法に相当するものの制定です。自衛隊の軍備は低くありません。ただ、その能力を縛る制度が邪魔なのです。というか軍隊という暴力装置を平時の法で縛るのがナンセンスであって、軍隊に適用する軍法というものがなければ不必要な制約が多すぎます。

そして再軍備した際、高校や大学などを卒業してから自ら収入を得ることのできない人(若年無業者)に徴兵の義務を課すことをするべきだと思います。
そう思うのにも理由がありまして、現在、日本では約50万人ほどの若年無業者を抱えています。
確率的に見れば世界的には低いものですが、それでも50万人は多いです。
こういった人たちに徴兵の義務が出ると脅せば(言い方は悪いですが)、兵役に就きたくない人は積極的に就職して働くようになり、多少ながらも全国的な問題になっている、人手不足が解消されると思います。(ここで第一次産業会社などを作って、農業や漁業などの企業化もしくは国営化を行い、給料制で雇い、食料自給率をあげるなどもいいかもしれません)
それに伴って、雇用方法の見直しなどを行うべきでしょう

>日本の軍隊のありようは海軍国家なので徴兵は向きません。戦時中は大陸に権益を持っていましたが今はそれもありません。軍事と雇用政策やその他のあれこれを一緒にしないように。現代軍事で必要なのは精鋭であって頭数ではありません。

*因みに農政はぐちゃぐちゃの伏魔殿なので手を出すのは大変です。なんで欧州型の効率的農法などが現状出来ていないのか調べたら分かります。

今の時代は平和だと言われています。
たしかに、70年前などと比べると平和ですが、
今でも紛争や暴動、テロリズムなどが世界各地で起こっており、確かな平和とは言えないと思います。
今の日本人は平和ボケの度が過ぎているんだと思います。

>今はマシな方だかと昭和後期とか平成初期の方がヤバい。

政府がいろんなことして今の日本の問題をなんとかしようと努力している(汚職などは論外ですが)のに、税金をもっと減らして、医療福祉教育を無償あるいは安くしろだったり、自分で何か行動するならいいものを、ただ批判するだけで何も動かない人が多いです(全員とは言いません)
戦争は確かにしてはならないことだとは思いますが、世界に対する影響力、過去に日本の繁栄を願って沢山のことをしてくれた人々のためにも、今、再軍備をするべきだと思います。

>もう一度書きますが日本は再軍備をする必要はありません。というかもうやってます。どこの国に空母があり、艦載機があり、巡航ミサイルがあり、国産の潜水艦があり、ステルス戦闘機があり、と世界有数の軍備を持つ国がありますか?

というか近い将来、日本の攻撃可能圏はかなり広がりますよ。中国内陸部、香港などは射程圏です。

空母を艦隊で護衛して派遣出来るならその攻撃範囲は更に広がります。*現実的には直掩する潜水艦(原潜じゃないと艦隊には随伴出来ない)が無いので領海からは出たくないだろうが。

これで外征能力や敵地攻撃能力が無いとは言いません。

必要なのは制度の改定です。

*徴兵はいらない。

質問した人からのコメント

2019/6/3 07:24:55

ありがとうございました
変な知識で語ってしまってすいませんでした
もっと勉強してきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/221:36:13

まず徴兵は役に立たない。
日に日に軍事のハイテク化は進んでますから、徴兵つまり一般から兵士にしても、当然役に立たない。

パン屋さんのオヤジに、ドローンの操縦が出来ると思いますか?

このままではアメリカとの関係が悪く....
どこが??

アメリカは多少文句は言うでしょうが、それが関係悪化になるとは思えませんね。

何故なら金を出してるだけって言いますが、金を出してるなら傭兵で良いんで、もっと出すから指揮権をくれと言ったら?

アメリカは当然現状のままを望みますし、実際そう言われると困るなら、無理に予算が必要みたいな事は言わないんですよ。
日本からしたら2000億くらい屁みたいな額で、
仮にアメリカ無しで軍事予算組んだら兆円規模ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる