ここから本文です

離婚をする際、もしもローンが残った家を売った場合に売れた金額からローンを完済...

アバター

ID非公開さん

2019/6/223:36:00

離婚をする際、もしもローンが残った家を売った場合に売れた金額からローンを完済したあとの残金が財産分与になるのでしょうか?

仮に4000万ローンが残ってた家が4200万で売れた場合、4000万はローン残額にあてて残った200万が財産分与?
それともローンにあてる前の売れた額そのものが財産分与になるのでしょうか?
仮に4000万で売れて、ローンが残ってても2000万ずつ分与になるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/6/300:21:17

普通は売れた金額からローンを引いた残りを分けるんです。
ローンが残っていたらそれを完済しないと売れないので、家が売れて4000万円の現金とローンが残るということはありません。
ローンを完済して残ったお金が財産。

もし売ってもローンが残ると、その負債を二人で分けることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/6/309:38:14

負の財産、プラスの財産を清算したものが財産、当然プラスとは限りません、残り4000万円ですとプラスになることはまずないですよ、もちろん、最初が8000万円ぐらいなら少しは残るかも知れませんが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/309:23:06

法律カテなどの分野かと。

私見ですが、、、
>4000万ローンが残ってた家が4200万で売れた場合、4000万はローン残額にあてて残った200万が財産分与?

そうなります。
実際は他の共有財産も含めた上での財産分与になるかと。

uwa********さん

2019/6/305:14:33

プッ // ‼ そうだよねぇ・・・



マジで離婚も出来ねぇ様な

✖○丸出しの愚問だろっ//


ローンが残ってる家なんかは

売る事が出来ないのだよっ//

o4e********さん

2019/6/300:47:07

負債は、財産分与になりませんね

boi********さん

2019/6/300:06:56

ローンが残っている家は売れません。