ここから本文です

Panasonicの半自動溶接機が故障してしまい困っています。 どなたかご教授いただ...

san********さん

2019/6/300:08:48

Panasonicの半自動溶接機が故障してしまい困っています。

どなたかご教授いただけないでしょうか。


機種 YD-350KR2 2007年製

症状

電源を入れるとマグネットスイッチが入り、ファンも回りますがすぐにマグネットスイッ

チが切れてしまいます。

電源の入り切りを繰り返すと全くマグネットスイッチが動作しない時もあります。

電源スイッチを入れると電源ランプは点灯します。

トーチスイッチをONにするとガスは出ますが送給モーターは回りません。

電源スイッチをONにした時にマグネットスイッチが動作していない時、コイル電圧をテスターで測ったら電圧は掛かっていませんでした。

各ヒューズは切れていません。

マグネットスイッチのコイル端子に直接電圧を掛ければマグネットは動作するのでマグネットスイッチの故障では無いと考えています。

強制的にマグネットスイッチを押し込むと電源は入り、ファンも回り続けます。

その時に送給装置のインチングスイッチを押すと送給モーターは回ります。

考えられる不具合としては、本体の電気回路のどこかで接触不良等を起こしているのではと思っていますが、その原因ヶ所がどこなのかが特定できなくて悩んでいます。メーカー等に依頼すると高額になるので自分で直せるなら直したいと思っています。

以上の内容でご教授がいただけないかと思い投稿いたしました。

よろしくよろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/6/404:13:23

マグネットスイッチのコイルに接続されている配線を追いかけてゆきます。制御基板の回路を調べながら追いかけてゆきます。すると、なぜ、マグネットスイッチの駆動が停止するのかわかります。回路知識と根気が必要です。

  • 質問者

    san********さん

    2019/6/421:25:48

    ご指摘の内容を昨日仕事終わりに少しやってみたのですが、とりあえず本体をバラすとこまでしか進みませんでした。 おっしゃる通り根気がいりますね。

    簡単なシーケンスとかなら組んだ事がある程度の知識ですが、次に取り掛かるのは配線に繋がる基盤を特定出来たらと思っています。

    貴重なご意見ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/8 15:51:37

その後配線をたどった所、基盤までたどり着き調べてみたら基盤に付いているリレーからカラカラと妙な音がするので半田付けしてあるリレーを取り外してチェックすると中のリレーの接点を動かす部品が割れていて正常な動作をしていなかったのでそのリレーの不具合が濃厚でした。おそらくそのリレーを交換すれば改善出来るのではと思い、型番を調べると現行品でしたので入手して交換しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2019/6/308:28:57

残念ですが・・・
半自動溶接機の修理は大変難しいです、私は修理屋ですがこの機器は手をかけません。
何しろ電子回路と強電回路が混在していて、双方共に複雑な動作が絡み合っています。
そしてメーカーでは配線図などを見せてはくれません。

基板の故障は手修理はほとんど出来ませんので、メーカーサービスでも基板交換で対応している筈です。
また貴方のように全く知識も技術も持たないで修理したい・・・というのはあまりに望みが高すぎます。

上から目線などではなく、現実を見る目が必要ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる