ここから本文です

情報公開請求を使って県議会議員や市議会議員の議員年収の公開を請求することは可...

アバター

ID非公開さん

2019/6/307:09:24

情報公開請求を使って県議会議員や市議会議員の議員年収の公開を請求することは可能でしょうか?(請求が通り公開されますか?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/315:52:34

年収と言うのは、地方公共団体から受ける議員報酬ではなくて議員個人の総年収の事ですよね?
※議員報酬なら特に請求しなくても普通に公開されてます。

請求は出来ません。というか地方公共団体は各議員の総年収についての情報を持っていません。
情報公開制度は行政機関が持つ公文書などの情報を住民などに公開する制度です。

ただし『国会議員資産公開法』で、地方でも国会議員に準じた資産公開制度を作るように定めており、それぞれ条例が制定されています。

法的に義務付けられているのは、都道府県知事と議員、政令指定市長と議員、市町村長ですが、一般の市でも首長以外に議員の資産公開を定めている条例もあります。町村議員でこうした例があるかは知りません。

公開された資産を前後で差し引けばその間の収入が分かりそうですが、現実には難しいです。
地方公共団体によって条例内容は異なりますが、資産公開は毎年定期的に行われるのではなく当選時だけが普通です。また公開内容も預貯金や非公開株を除き、有価証券も時価でなく額面評価される等、実態を反映していないとされます。また家族名義の資産は公開されないのも抜け道になります。※家族名義資産の公開も義務付けた自治体もある。

• tai********さん

2019/6/318:32:59

資産情報の公開方法は、役所での閲覧に限られている場合やWEBサイトで公開してる場合など自治体ごとに異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 20:24:10

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる