ここから本文です

池田先生が海外で表彰されてきた数多の星の数ほどある数え切れない数だけ銭をばら...

s10********さん

2019/6/312:08:36

池田先生が海外で表彰されてきた数多の星の数ほどある数え切れない数だけ銭をばらまいて来たという認識であっていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2019/6/823:38:43

2008年8月6日付 聖教新聞

青年部代表研修会での名誉会長のスピーチ
今、精神の価値を復興させゆく、我ら創価の運動に、世界中から支持と賞讃が寄せられている。その一つの証しとして、私はこれまで、世界の大学等から242の名誉学術称号をお受けした。名誉博士号、名誉教授の称号は、その大学が、威信をかけて授与するものである。式典は荘厳であり、一つ一つが最高に重みのある「知性の宝冠」である。

----

回答

>『名誉博士号、名誉教授の称号は、その大学が、威信をかけて授与するものである』

誰かが池田氏を讃えているのかと思ったら、これ自画自賛スピーチでした。威信をかけて授与するものであるなどと、受賞する立場で言ってのけるのは、余程図々しいか、もしくはその勲章はインチキであると自ら暴露しているようなもんでしょう。両方かな。

以下、バックアップ記事です。

山口広、滝本太郎、紀藤正樹、共著『宗教トラブル110番』(民事法研究会)の「博士号は買える」より、

外国の大学では、新聞や週刊誌等に広告をうち、盛んに学位取得を宣伝しています。 日本では考えられないことですね。私の手元に、アメリカの大学が発行した博士資格の取得案内のパンフレットがあります。

「学外学位認定制度の国際キャンペーン期間中につき1996年6月末日までに申請された方は 次の申請費用が適用されます。学士認定コース75万円、修士認定コース95万円、博士認定 コース165万円」別な箇所には「万一学位取得が不合格になった時は、全額お返し致します」とあります。

驚くべきことに、博士などの学位が、お金で買うことができるのです。 (略)米国にはこうした学位を販売する大学がたくさんあり、そのため博士資格を持っているという だけでは信用されず、その博士資格がどこの大学で認定されたのかが、米国では重要な関心事だとのことです。

要するに一般の人が、「権威」だと考える多くのものは、お金さえあれば 取得できるものなのです。

本来きちんとしたことを行っている宗教団体であれば、そういった権威にすがった布教をしなくても、信者は、教祖の宗教的態度におのずからついていくもので はないでしょうか。 ごくまれに名刺に多くの肩書きを刷っている人がいます。こうした名刺に 「うさんくささ」を覚えるのと同じように、権威ばかりを強調する教祖にも、疑いの目を向けても よいのかもしれません。

潮木守一著『世界の大学危機』(中公新書)より、

その当時、アメリカのカレッジは、慢性的な経営不安にさらされていた。健全経営を保つためには、外部からの寄付に頼るほかなかった。寄付に頼るとなると、大学側も大口寄付者には、それなりの処遇が必要だった。それが名誉学位の贈呈であった。その当時の記録によると1892年、全米で授与された博士号の総数は188件。そのうち正規の大学院の課程を経て学位を取得した者は152人。残りの36人は名誉博士として授与されている。大学関係者の間でも、こうした慣習を改めようという話が、しばしば持ち上がった。しかし、カリフォルニア大学のウィーラー学長がいみじくもいったように、「たとえうちの大学がやめても、どこかがやる」のは目に見えていた。いったんできあがった慣習を、そう簡単になくすことはできなかった。

質問した人からのコメント

2019/6/9 00:57:38

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/6/823:57:09

既に300を超える受賞ですが、実は北京師範大学から、「200番目」となる「名誉学術称号」が授与された時、各界から次のような祝福のメッセージをいただいています。

【小泉純一郎前内閣総理大臣】
池田大作名誉会長。
200にもおよぶ名誉称号のご受章、まことにおめでとうございます。
世界平和および人類の相互理解・交流のため、そして日本のため、営々と積み重ねてこられたご努力と、他に類例を見ない大偉業に対し、衷心より敬意を表するものであります。
貴殿および貴会のメンバーの、ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

【元ソ連大統領 ゴルバチョフ氏】
親愛なる友、池田先生!
この度、世界の学術・教育機関から贈られた名誉学術称号の200番目にあたる名誉教授称号を、北京師範大学から受章されるとうかがいました。
これは、池田先生の平和への貢献、人文・教育面における業績をあらためて顕彰する大きな出来事であります。
貴殿が最初に名誉博士号を受けられたのが、わが母校であるモスクワ大学であったことは、私にとって大変うれしいことです。
露日両国の友好と相互理解の促進へのご貢献は、最大の賞讃に値するものであります。
親愛なる友である池田先生ならびにご家族のご健勝、ご繁栄、ご多幸、ご活躍を、私ども一家、娘のイリーナ、孫のクセーニャ、アナスタシアとともにお祈り申し上げております。
再会の日を心より願っております。
深い尊敬を込めて。

【ケニア環境副大臣 マータイ博士】
池田博士、さらにご家族のみなさま、そして創価学会の同志の皆さま。
北京師範大学から200番目の名誉学術称号が池田博士に授与されることに対し、衷心よりお祝い申しあげることは、私の大いなる喜びであります。
世界中の数多の大学と学術機関が、貴殿の英知、世界平和への献身と情熱を讃え、世界の一人でも多くの人々に知識と学識をもたらさんとする、その情熱を顕彰していることは、何と素晴らしいことでしょうか。
東京を訪問し、素晴らしい創価家族の方々とともに過ごした時を懐かしく思い出します。
今回の名誉学術称号の授与に際し、私も一緒に同席させていただく思いで、世界の他の国々の皆さまとともに、貴殿の偉大な業績に対して賞賛の言葉を述べさせていただきます。池田博士、おめでとうございます!(ビデオメッセージ)

いかがですか?
授与式は創価大学記念講堂(東京・八王子市)で行われましたが、上記の方々以外にも、フィリピンのラモス元大統領、国連のチョウドリ事務次長ら39カ国・地域の200人を超える指導者・識者、また安倍晋三自民党総裁、伊吹文明文部科学大臣のほか多くの大学首脳から祝福のメッセージが寄せられました。

単なる寄付金による受賞だとしたら、これらの方々がメッセージを贈るでしょうか?もし、あなたのいうとおりなら、国家間の機密情報さえも掌握している一国の首相なんて、バカだということになります。笑

君の見解が正しければ、首相の情報収集能力なんて週刊誌レベル以下だということになりますね。もし、君の見解が正しいと言うなら、寄付金などを駆使して300以上の受賞を現実のものにしてみせなさい!

tt_********さん

2019/6/823:49:47

あってるでしょう。
金大中のノーベル平和賞と同じで、口実は別に作ればいいだけだから。

wak********さん

2019/6/823:29:35

それは認識違いですね。表彰と銭は関係ございません。関係あるとしたら表彰した側に失礼ですから。

des********さん

2019/6/313:01:05

一応、日中と日露の友好に貢献しているが、カネのほうが評価されてそうだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/6/312:42:50

SGIという組織をご存知ですか。
創価学会インターナショナルという組織です。
表向きは日蓮宗を世界に広めるという布教活動ですが、至上命題はノーベル平和賞なのです。
しかしどれだけ金を積んでも手には入りませんでした。
そこで次善の策として「称号」「勲章」「名誉博士号」などの獲得にシフトしたのです。SGI幹部はその為に世界中の支部をフル活用してきました。その為に潤沢な資金が投入され続けてきたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる