ここから本文です

FF式ガスファンヒーターについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/312:31:56

FF式ガスファンヒーターについて教えてください。

これって設置すると夏場でも片付けられないんでしょうか?

あと、設置場所からあまり動かせないんですか?
角度等は、かえられますでしょうか?


最近の住宅はファンヒーターの設置がダメなところが多いので教えてほしいです。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/6/313:01:36

FF式は壁面に排気筒を設置して接続します。
通常は本体後ろに排気させるので、配管にゆとりはありません。
そのため、本体の向きを変えるのは難しいです。
(向きを変えたいと思う人は皆無ですが)

取り外しは出来ても、再取り付けは知識がない素人がやると、排気漏れで中毒事故に至ることがあるので、手を出さない方が無難です。

冬に使って夏には外したい、ヒーター本体の向きを変えて、温風を調節したいのであれば、FF式ヒーターではなく、ガス温水ルームヒーターをおすすめします。

これは昨今の高気密高断熱住宅にも設置されている暖房設備で、室内では燃焼せず、室外機(暖房専用熱源機)で不凍液を沸かして、室内機(温水ルームヒーター)へ送り、その熱をファンヒーターのように吹き出させるものです。

FF式のようにクリーンな暖房が可能で、シーズンオフには温水コンセントから外して片付けられます。
また、温水コンセントにはホースでつなぐため、本体の向きは自由に変えられますし、ホースの長さだけ、部屋の中央にも移動させられます。

熱効率では普通のガスファンヒーター➡FF式ヒーター➡温水ルームヒーターになりますので、同じ室温にするには、時間もガス代も多くかかります。

普通のガスファンヒーターは換気や結露の点で、使用しないことを求められますが、FF式や温水ルームヒーターはクリーンな暖房器具なので、ダメということはないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doa********さん

2019/6/312:58:24

排気管がある為スムーズな移動と言うことは出来ません。
排気管とガス管の抜き差しを容易に出来るように施工すれば、
夏はしまっておくことが、可能になりますが、普通やりません。

設置時に方向は変えられますが、
前に述べたように、通常固定式の物なので、
設置後任意の方向変更は難しいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる