ここから本文です

妊娠中の低血圧について質問です。 もともと妊娠前から低血圧ぎみで、上が90台(日...

kak********さん

2019/6/314:39:04

妊娠中の低血圧について質問です。
もともと妊娠前から低血圧ぎみで、上が90台(日中動いて100ちょっといくかどうか)、下が50~60台でした。
妊婦検診のときも、毎回妊娠前と同じような血圧で

した。
今日(29週目)、なんだか気持ち悪いので血圧が高いのかな?と何回か測ってみたところ、上が84~88で下が50台でした。
くらくらするとかはありませんが、ずっと貧血のシロップは処方されて飲んでいます。
特に変わったことはしておらず、なぜ急に下がったかわかりません。
何か原因があるなら週末の検診まで気を付けたいので、同じような経験をした方がおられたら教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/6/320:27:53

私も妊娠前から低血圧で上が90くらい・下が60くらい。息があがる位の運動をして上がようやく100くらいになります。
妊娠中はつわりの時期だけ上が120くらい・下が95~105。
つわりが明けたら元の血圧になりました。

妊娠前も妊娠中も現在も1度も貧血と診断されたことはないし、朝はむしろ強いので関係ないと思います。
医師からは体質と言われました。

それくらいなら許容範囲だと思います。
また計測した時間帯は今までと同じような時間帯ですか?
血圧は1日の中で変動があります。同じ時間に毎日計ってみるといいですよ。

  • 質問者

    kak********さん

    2019/6/1009:50:48

    経験談を元に教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。
    血圧は食後1~2時間以外は80台前半です。
    貧血のシロップはずっと処方され飲んでいますが、立ち上がった際もふらつき等なく、貧血症状は出ていないので、やはり関係ないですよね!
    あまり気にせず生活します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/6/321:40:59

無意識で立ち上がろうとした時にクラッ!と来るのが起立性低血圧です。階段を使わないのがイイのですが、どうしてもの時は必ず手摺につかまりましょう。貧血は一般に血が薄いと言われるもので、貧血シロップや鉄剤を使います。貧血の原因は他にもありますので検査を勧められることもあります。貧血と低血圧は区別しましょう。

air********さん

2019/6/315:09:05

もともと低血圧なら、そのくらいでも許容範囲でしょう。気持ち悪さの原因は他のところにあるかと。
慢性の貧血と低血圧はほぼ関係ありません。
妊娠中は高くなる方が怖いのでなにも気をつける必要はありません、血圧を上げたいなら塩を舐めればすぐ上がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる