ここから本文です

47歳女性です。 現在入院日額10000円。女性疾病時プラス5000円。先進...

mon********さん

2019/6/315:08:21

47歳女性です。
現在入院日額10000円。女性疾病時プラス5000円。先進医療なし。三大疾病後の保険料免除特約付き。
終身で毎月5600円の損保ジャパンの医療保険に13年間加入しています。

持病を持ってしまった為、入りなおすことができず、またいま加入している医療保険はセット商品の為、減額などの見直しはできません。

内容としては悪くないのですが、先進医療が付いてないことがちょっと引っかかってはいます。
ただその代わり別に加入しているガン保険には先進医療が付いています。

相談ですが、最近メディケア生命からメディフィットREという持病があっても入りやすい医療保険ができました。
私でも入れるとの事。

入院日額5000円。入院一時金6万円。先進医療付き。ただし三大疾病後の保険料免除特約は付かないとの事。
終身で毎月4063円。

保険にお詳しい方、上記2点の医療保険ですが
損保ジャパンのままいった方がいいのか、メディケア生命に加入し直したほうがいいのか。。。

損保ジャパンは毎月5600円で高めですが、三大疾病後の保険料免除特約が付いていていますが先進医療はない。
めメディケア生命は毎月4063円ですが、日額5000円(その代わり一時金6万は付く)となり、三大疾病後の保険料免除特約がついていない。

とても悩んでいます。
高額医療制度もあることですし、先進医療も付いているのでメディケア生命にしてもいいのか、でも三大疾病後の保険料免除特約がついていない。。。

もう少し高齢になった時に5600円と4063円の毎月の支払の差が結構大きく響くのかなと思ったりもしていて。。。

どう思われますか?

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/6/323:12:20

FPです。


既に加入しているガン保険に先進医療特約が付いているのであれば、それだけで十分だと思います。
なぜなら、技術料が高額な先進医療はガンの治療に関するものばかりだからです。ガン保険に付いている先進医療特約はガン治療に関する先進医療を受けた時にしか給付されませんが、それだけで十分だと思います。

一応、糖尿病の先進医療で1,000万円以上のものもありますが、あちらは自己負担額はとても低いですし・・・。

  • 質問者

    mon********さん

    2019/6/409:33:51

    ご回答ありがとうございます。
    では、上記のわたくしの質問内容の回答としては結局どうしたらいいとおもわれますか?

    既存の損保ジャパン(先進医療は付いていないが三大疾病後の保険料免除特約が付いている)にしておくか、メディケアリリーフ(三大疾病後の保険料免除特約は付いていないが毎月の保険料が1600円安い。)に変更するか?
    との悩みです。
    どう思われます?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/10 09:08:40

親切にお答え下さりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる