ここから本文です

「あなたの番です」考察です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/315:58:33

「あなたの番です」考察です。

今回第8話と予告で早苗がクローズアップされてきたので、早苗についての考察載せたいと思います。
可能性の一つに過ぎませんが、肯定否定問いませんので、ご意見頂けましたらと思います(^-^)

★早苗は第2話にて夫・正志を「パパ」と呼んでいので、死んだ子供がいるのか?とも思っていましたが、今回の件でもしかしたら、生存している引きこもりかなんかの子供がいるのかも。という線で記していきます。

○その子を今回そらが目撃。ひどい身なりをしていたから驚いて固まっていた。

○クマの滅多刺しのぬいぐるみは、この引きこもりによるもの?

○引きこもりの子について、管理人に何か知られていたので、その事をどこかに書かれてたりでもしたら嫌なので、正志は管理人室を確認していた。(第2話)
管理人室の窓ももしかしたら、中に入る為の正志の仕業かも知れない。住民会の間に調べる事を事前に早苗と話していたのに、早苗のフォローがなかったので、帰宅後早苗に文句を言った。
臨時の住民会を開いたのもそのため。

○そのもう1人の家族は、あるはずなのに壁?になっているリビング横の部屋にいる?

○今回の正志と早苗の会話から、早苗は書いた名前や引いた名前を嘘付いてるのは間違いなさそうだけど、正志の口ぶりから浮田殺しはしていない。(少なくとも正志は知らない)

○最初の犬のぬいぐるみにはカメラが仕掛けられており、部屋で引きこもりの子が見ている?(早苗認識済み)

○神谷を脅して(?)ゲームのことを公にしたくないのは、昇任のためか正志のいう「このまま色々バレたら俺たち家族の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで悔しいわ!」のバレたくない事のため。

○神谷が菜奈に言ったある事実とは…榎本夫妻に引きこもりの子供がいること?

★分からない榎本夫妻の謎言動。

第2話の意味深発言「そう、自殺。自殺はショック」
第8話の正志の「こっちはこっちで愛情だろ?」

★402号室黒幕説だとしたら…の考察。(部分的に)

・何らかの理由で家に来た管理人とトラブって引きこもりの子が管理人を突き落とす。(真下の302号室の前を経て、102号室の庭へ)

・その子は各部屋や管理人室、会議室などマンション中を盗聴(盗撮)している。

・その子が402から出て行くところを田宮が監視カメラで目撃。
そして、その子がカメラを覗き込む。→田宮ビックリ。
もしくは、カメラのことがバレていてカメラ越しに脅される。→田宮ビビる。

・早苗が引いた紙が「赤池美里」だった。

・赤池夫妻殺害後ベランダから階下の自室へ。

・児嶋佳世が、紙に書かれていることを知り殺しに行く。
自分のこと知らない児嶋佳世が、警戒して玄関を開けないという事を避けたい→子供が来たように見せかけたら、子供好きの佳世は警戒なく喜んで開けるだろうと予測し、玄関をノックして開けさせる。

・携帯などを確認し、ゴルフバッグに入れることを思いつく。伝票と荷物を配達中の人間に。

・浮田が紙に細工をしたのは嘘。
本当は早苗の家から出てくる第三の人物に気付いており、その人物の怪しい行動を見かけているので、問いただしに行った。
確信がないのと、浮田の思考回路からいうとやたらむやみに人に言っていいことではないと考え、久住には早苗のところに行くとは伝えたかもしれないが一緒には来させなかった。

その一連の流れを盗聴していた引きこもりは、こそっと浮田を付け、殺しに行く。

ただ、ここまで書いておいて、引きこもりの子供絡みの402号室黒幕説はちょっとナンセンスな気もしますし、9月まで続くと思うとミスリードな気もするのでなさそうですね。
来週色々と判明しそうですし…。

以上です。

xv_eaj

補足「浮田が紙に細工をしたのは嘘。」の欄は無視して下さい。管理人が「赤池美里」を引いていた場合…という推測に関連したものなのですが、その推測を消したので、こちらも消さないとダメだったのですが忘れてました(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiatia0123さん

2019/6/415:37:03

考察拝見いたしました。とても納得できる推理かと思います。

私も、早苗がずっと怪しいと思っていましたが、早くも怪しさをちらつかせて来ましたね。
ですが、次週明らかになると思っている隠し部屋の事は上手くかわされる可能性もあるかもしれません。

例えば秘密の部屋を翔太が発見するも、その扉を開けると今回の事件の捜査資料やパソコンなどがある部屋で、子供などの気配はなし。旦那の書斎で機密情報のためこの部屋は開けるなと言われていたなど。

でも実際は子供がこのゲームを楽しむ為に情報を集めていたとかが最終的にわかったり?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/415:59:19

ありがとうございます。

早苗は最初からずっと怪しすぎますよね。
    木村多江ってだけでも怪しさを感じますし(笑)

確かに。実は違うかったという形で伏線回収したと見せかけて、その裏を突いてくるかもしれませんね!
    ここで早苗が怪しくないとなるとあとは黒島か主人公たちがぶっちぎりで犯人候補になるので少しの可能性は残してかわされるかもしれませんね。

私は誰が黒幕でも管理人が元凶かなと思っています。
    彼病気だったけどお金はなさそうだったので、お金をゆするために弱みにつけ込もうとしたんじゃないかなと。
    そして、返り討ち→第1話の死亡に繋がった。

402号室黒幕なら、その引きこもりの子の何かをネタに脅しにいって逆にベランダから落とされたとか…。

最初の住民会での1千万円貰えるなら人殺しするよって言うのも治療費欲しさだったのではないかなと。
    管理費の値上げ反対にひどく怒ったのも…。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「あなたの番です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/501:37:09

こんばんは~ 見つけるのが遅すぎて出遅れました~^^;

榎本夫婦の秘密の子供についてなんですが、
この子役さんってまだ12歳の男子のようなのです。
この子がいろいろとやれるかというとちょっと難しい気がします。

小中学校を不登校で済まし部屋で引きこもること自体、
やはり誰にも知られずに済まされることではなかったです。
(↓越後屋さんのご回答の通り)
学校の先生もしょっちゅううるさく来ますし、
管理人の住人名簿にも当然世帯の家族数は書かれたはず。
新管理人に至っては全員ググったとか言ってましたし
もう既にご存知だったりしてるかも知れません。
榎本さんちが3人家族なことを。

また、
質問中の考察の黒幕早苗説のツッコみいきまーす。笑

赤池殺害はベランダづたいでの早苗の犯行。
ケーキのプレート仕込みをし、大急ぎで家に戻って返り血を拭き取り
菜奈に電話をかけて、第一発見者にもなる。
せっかく工作したケーキのプレートを何故かまた取ってみる。

さらに早苗は児嶋佳世も児嶋宅で殺害?
それに自分の子供を利用して巻き込んだと?
児嶋の部屋内で足を切断、ゴルフバッグに投入。
宅配便がこの時受け取ったとされる20代の男からというのは、では誰?
何よりも
児嶋佳世の足以外の遺体をどうやって処理した?
山際の頭は6キロだけど、児嶋の残りの遺体は重いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/418:40:34

>>今回の件でもしかしたら、生存している引きこもりかなんかの子供がいるのかも。

可能性は低いんじゃないでしょうか。

単に引き籠りだったのであれば、住民登録はしているはずです。警察官ですし、そんなところで秘密を作ってもしバレたら、それこそ出世に響きますから。

もっと重篤な理由があって存在を隠していたとすれば、相当な覚悟が必要です。義務教育も受けさせていない、高校・大学にもいかせていない。しかも、部屋から一度も出させていない。監禁罪とか、幼児虐待とか、色々な罪状が出て来るはずです。それこそ、警察官としては自分の地位を全て賭けた大博奕になります。

>>その子を今回そらが目撃。ひどい身なりをしていたから驚いて固まっていた。

もし、何年にも渡って隠し続けていたとしたら、今さらそんな簡単に発覚するのは不自然でしょう。

>>そのもう1人の家族は、あるはずなのに壁?になっているリビング横の部屋にいる?

いや、部屋の壁を塗り込んでしまったのでは、出入りの時に不便でしょう。同じ間取りの上下の階の住人に見られたら怪しまれるでしょうし。

この場合、あなたの元々の推理の方が理屈に合っています。死んだ子どもの死体を壁に塗り込めて隠すのであれば、出入り口を潰してしまう合理性も出てきますから。

警察官のやることじゃありませんけど。

>>その子は各部屋や管理人室、会議室などマンション中を盗聴(盗撮)している。

普通に考えて、元々マンションの幾つかの場所には監視カメラが設置されていたと思われます。そこに一度も映ること無く、各部屋に盗聴器・盗撮器を設置するのは不可能です。

ならばそれに代わる推理をしてみせろと言われると、できないんですけどね。ただ、その推理は細かい部分で色々と矛盾しているように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h16********さん

2019/6/415:15:06

浮田が紙に細工をしたと言っていて、その紙を引いたのはナナでしょうか。ナナが引いた紙の折り方だけ三角折りでした。
あと、402夫妻は コジマ夫妻の間にいたであろうヤスくん?を誘拐して監禁しているのでは?
コジマ夫妻は以前 「子供を作ろう そうすればあの頃みたいに戻れる」と言っていました。あと、部屋に子供が以前いたであろうインテリアでした。この事から コジマ夫妻の間には以前子供がいたのではないかとおもわれます。ソラくんに執着していたのは きっと自分の子供がソラくんくらいの時に誘拐された?かなにかで 寂しさのあまりに ソラくんに子供の代わりをさせヤス君と呼んでいたのかも。
402の榎本(きむらたえ)夫妻の会話で 「こっちはこっちで愛情だろ、あっちの夫婦に負けたみたいで悔しい」とか言ってましたし。その会話が終わったとき、不自然にラジオから「中学生時代の話です」って聞こえてきたので、もしかしたら その子は中学生になっているのかなと思います。
一話の時に 302の原田知世夫妻の部屋に管理人が入ってきた時、天井にシミがあるとか言っていたような気がします。きっと上の階の402の榎本夫妻の部屋で 監禁されている子がいる証?みたいな事なのかなとか思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

うんさん

2019/6/316:09:23

榎本家には子供がいると思います。
8話で正志が手塚夫婦のことを「夫婦」と
呼んでいたのに対し自分たちのことは
「俺たち家族」と呼んでいました。
それがそらくんの見たもの、田宮が
防犯カメラで見たものに繋がるのでは
ないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる