ここから本文です

こんばんは、高校のことについてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/319:24:38

こんばんは、高校のことについてお伺いします。

僕は今中学2年生です。高校は愛知県立旭丘高校を目標に頑張っています。旭丘生にお伺いします。
・勉強時間はどのくらいやりましたか
・テストの順位・得点はどのくらいか
・2年からでも間に合うか
ということを知りたかったのでこちらに相談をしています。旭丘現役生でも卒業生でも構いません。
旭丘生の皆様教えて下さい!

補足ごめんなさい後1つ追加です。
・大学はどこの大学が多いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/6/407:10:46

子供が旭丘でした。

1 勉強時間などは人によっていろいろです。人のことを訊いても意味がありません。安全圏にいない(実力が足りない)なら、たくさん勉強が必要でしょうし。

2 大体、のことですが、各中学の上位5%が旭丘、明和、一宮などトップ校に進学、というイメージです。(名古屋市内だと、トップ層は旭丘、次が明和、というような指導があるようです。名古屋市外だと、西部なら旭丘進学者はほとんどいないでしょう。一宮進学者が増えます)

文教区(千種区、名東区などの一部)だと、内申が取りにくいため、上位層にいてもトップ校受験は難しい場合があります。

3 公立入試は、内申は3年最後のものですから、2年からでも間に合います。勉強自体は、別に苦手な分野などができていないなら、受験勉強は中3夏からだって十分間に合います。

ーーーーーーーーーーーーーー
大学はいろいろです。大学合格実績特集の雑誌を買えば、だいたい見えてきます。 傾向としては、明和、一宮に比べて県外(特に東京)志向、ということでしょうか。東大志望者、医学部がかなり多いです。もちろん、京大、東工大、一橋、名古屋などもいますけど。まあ、勉強を強制しない、”高校です氏、生徒もま”受かる大学より行きたい大学を選ぶことから、浪人生も多いですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/407:35:09

なるほど!お陰で分かりましたありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる