ここから本文です

私の行っている図書館はふざけていますよね?本を読んでいると、意味の知らない英語...

アバター

ID非公開さん

2019/6/319:47:52

私の行っている図書館はふざけていますよね?本を読んでいると、意味の知らない英語が出てきました。もちろん、家から辞書は持ってきていないので、図書館の辞書を使おうと思いました。

電子辞書は常に持ち歩いていますが、紙の辞書が好きなのです。紙の辞書が使えるなら、紙の辞書を使いたいです。辞書の棚で英和辞書を探しました。すると、「ジーニアス」の第4版が普通に置かれています。第4版なんて今や化石、天然記念物です。第5版が発売されて何年経ったのかという話です。私が行っているのは小さな図書館で、中央図書館まで行けばさすがに「ジーニアス」の第5版が見つかると思いますが。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/408:25:35

どんな単語を調べたかったのかわかりませんが、第4版と第5版で意味が変わる単語はほとんどないと思うし、第5版にしか載っていない単語というのもほとんどないと思いますよ。広辞苑の改版にしても、99%以上は前版と変わっていないですよね。

第4版で調べてわかったら、それで十分なのでは?どうしても第5版で調べたいのなら、中央図書館に行くか、自分で購入したらいいと思います

図書館にいつでも最新版の資料を用意しろ・・・というなら、それに対してどれだけの資料費が必要なのかと考えたら非現実的な要求だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/700:17:13

私の利用している館には
10年前の道路地図が置いてありますよ
英和辞典よりよっぽど
アップデートが優先されるべきなのに
これはアンケートでも意見したんですが
未だ更新されておりません(涙)
まあ、新しい地図がある館で借りれば解決しますから

won********さん

2019/6/410:49:16

図書館の予算は限られているのであなたの要望には答えられません。

wal********さん

2019/6/319:48:39

予算がないんでしょう。
許してあげましょう。