ここから本文です

ゲートドライバについて質問です。 ハーフブリッジを組む時、ハイサイド、ロー...

dum********さん

2019/6/321:42:43

ゲートドライバについて質問です。

ハーフブリッジを組む時、ハイサイド、ローサイドで別のゲートドライバを使うとします。

この時、ハイサイド側ではブートストラップを使ってゲート駆動するための電圧を得ています。

このハイサイド側のゲートドライバはハイサイドを前提としたものでないと動作しないのでしょうか?
理論的にはローサイドのゲートドライバでもGNDにブートストラップを入れれば動くと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

補足もしハイサイド用のゲートドライバでないと動作しない場合、可能であれば解説をいただきたいです。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/6/323:05:20

dum********さんへ

ハーフブリッジやらハイサイド、ローサイドという用語が出て来るからには、

Nch素子だけでブリッジを組む

と思いますが、お書きに成った回路構成だと、ハイサイド側に信号を伝達するのは何を使って、でしょうか?

浮動する電位間で信号を確実に受け渡し出来るならば、

>このハイサイド側のゲートドライバは
>ハイサイドを前提としたものでない
という物を使っても動作します。d(^^)

但し、最初は独立した電源を使った方が成功率が高いと思うなぁ。
大概、ブートストラップも一緒にやった人は失敗している様なので。。。

それと、負Biasを与える、と言う事も知っておいて下さいな。

  • 質問者

    dum********さん

    2019/6/412:14:30

    >Nch素子だけでブリッジを組む
    その通りでございます。パワーではPchにする利点が見当たらないのでNchのみでハーフブリッジを組みます。ゲートドライバがある前提であればNchが有利だと考えています。

    >ハイサイド側に信号を伝達するのは何を使って、でしょうか
    フォトカプラ等で絶縁して信号をゲートドライバに与えれば良いのではないかと考えています。

    >独立した電源を使った方が成功率が高い
    ありがとうございます。ゲートドライバをブートストラップを使って駆動したことはあります。ただローサイドとハイサイドの駆動を一つのゲートドライバチップで行った場合のみで、別々のドライバではやったことがないので、質問させていただきました。

    >負Biasを与える
    これどこの部分にでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/5 11:53:05

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/6/408:03:08

>このハイサイド側のゲートドライバはハイサイドを前提としたものでないと動作しないのでしょうか?

はい
ハイサイドゲートドライバは、ローサイドのスイッチングでハイサイド駆動のブートストラップを動作させますのでデータシートの組合せ以外では動きません。