ここから本文です

カレー、麻婆豆腐、ハンバーグ……私が得意で美味しく作れる料理はあるけど、それば...

アバター

ID非公開さん

2019/6/322:29:37

カレー、麻婆豆腐、ハンバーグ……私が得意で美味しく作れる料理はあるけど、そればかりだと栄養も味も偏りがち…。

レシピの幅を広げたいけどなかなか料理も思い浮かばず結局いつも同じ料理ばかりになる…。

皆さんは普段どんな料理を作っていますか?
また、何を作ろうか迷った時にはどのように決めたり探したりしていますか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/6/610:26:21

私は、一日の体を維持するのに必要な微量栄養素は、朝食で補給するよう献立を考えています。玄米食を中心に野菜を組み合わせ、失われやすいビタミンB群やC・Eなどを十分に補給する朝食としています。

とにかく、栄養バランスは、一日の体の燃料となる朝食で充実させること。量じゃないですよ。微量栄養素、特に失われやすい水溶性ビタミンとビタミンEの充実。健康はここにかかっています。

朝食が充実していれば、あとは好き放題です。カロリーと塩分に注意すれば、カレーでも麻婆豆腐でもウエルカムです。私の場合、夕食メニューは、仕事帰りに立ち寄るスーパーで安くなっている物で考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/6/403:27:08

迷ったりやる気の問題対策で、カレーやパスタ、焼きそばあたりは常に作れる環境を整えてあります。夏はこれに冷やし中華ですね。

その上で、テレビの料理コーナーはなんとなくでも見るようにしています。ぼんやり覚えておく作戦。興味を持ったメニューは積極的に試しますが、冷蔵庫の中を見てこれ作ろう!という思い付きに期待しての、知識の収集ですね。
最悪野菜炒めになります。今日もそうでしたw

pin********さん

2019/6/322:47:43

自分が食べたい物を作ります。

いまいち浮かばない時はネット検索です。

cat********さん

2019/6/322:37:44

ネット検索ですね。
クックパッドとか、今ある具材で何を作れるかなど、結構ヒントをもらえます。