ここから本文です

イラストのお仕事に就きたくて、練習をしているものです。デジタルは始めて5ヶ月目...

アバター

ID非公開さん

2019/6/322:44:39

イラストのお仕事に就きたくて、練習をしているものです。デジタルは始めて5ヶ月目になります。

模写なら今これくらい出来るのですが、そろそろ創作の練習に入っても早くはないですか?←これがメインの質問になります。

創作の練習でしようとしてることは、
骨と筋肉の勉強、ルーミスの本のトレース、模写。 色の使い方を学ぶために教本を読む事などです。 (絵を描きまくるのは大前提です)
イラスト講座などにも通ってみようかなと思っております。

これらは模写と同時に少しずつ学んでいましたので0スタートというわけではありません。(全て独学ですので間違っているかもしれません)

他に有益なことがあれば教えていただけると助かります。

厚かましいようで申し訳ないのですがお時間がある方は2次創作のコツなどありましたら教えていただけると幸いです。キャラの特徴をとる時、どこを見たらいいのか、などです。

国語が苦手なので改行や点の位置がおかしい箇所があり読みにくいかもしれません。

長文失礼しました。

自分なりの反省点

勉強不足でヘッドホンの金属感が出せていません。
背景が夜なのに、キャラの明度が高い。
光源の向きが意識できていない。
服の影色が無機質。

他にも非があるかもしれないので、気になったことがありましたらご指摘ください。

補足いろの選択は元の絵の通りにしてありますが練習を兼ねて影など下地の色以外は自分の知識で塗っています

模写,イラスト,ルーミス,ヘッドホン,トレース,デッサン,クロッキー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/514:43:33

その前に、まず、もっとデッサンの勉強ですね。絶対必要な部分にチェックを掛けて見ました。首から下を比べて見て下さい。この様でないと身体が、身体になっていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/423:00:09

イラストレーターを目指している人が二次創作ばかり描いていては意味がありません。

模写ばかりしていてもほとんどコピーする力しか身に付かないです。

オリジナルは日頃から描いていないと絵柄が洗練していかないので、さっさとオリジナルを描いて上達していったほうが良いです。

模写をしていても上手くなった気がするだけです。
実際には全くオリジナルは描けない筈ですし、大した画力もないでしょうね。

オリジナルは画力だけでなく、創造力・表現力・デザインセンスが問われるので、しっかり考えて描く癖をつけていかないと、いざ描こうと思っても何も思い浮かばないということがあるかもしれません。

あと多少なりともデッサンを勉強したほうが良いですね。

デッサンは高い観察力を養う勉強なのですが、高い観察力を身に着けるとどんなものでも正確に精密にリアルに描けるので、人体のバランスや皺の描き方や陰影や質感等々、基本的なことで悩まずに済みます。

デッサンはやり過ぎるとスーパーリアル絵方向に走っていきますので、程良いところで区切りをつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoy********さん

2019/6/418:54:20

模写は早めに切り上げてどんどんオリジナルのイラストを描くべきだと思います。
背景や風景などなら良いのですが、キャラ絵の模写は正直あまり練習になりません。
筋肉や骨格の勉強も良いのですが、まずは人物写真をクロッキーするのが良いと思います。
人体バランス、動きのあるポーズ、シワの出来方などたくさん学ぶことができます。
ある程度人体に強くなってから筋肉や骨格を勉強しないと、骨格ばかり意識した硬いポーズの絵しか描けなくなってしまう恐れもあるので…

あとはたくさんうまい人のイラストを見てください。
構図や色使い、質感表現などたくさん学ぶことがあると思います。

とりあえず模写はやめる。
クロッキーは超おすすめ!
たくさんうまい絵を見る!
の3つを意識してみてください!

(あと絵に職に就きたいなら絶対背景かけた方が強いですよ!)
何か質問などありましたら返信ください。答えられる範囲でしたらお答えします。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

leo********さん

2019/6/411:25:04

キャラすごく上手いだとw

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/6/323:06:43

右腕や体のバランスが不自然です。完成前に反転して確認してください。
肩からひじまでの長さが左右で違う

いちばん前に出ているのは右手なはずなのに小さい。
右腕の間接が何箇所もあるみたいに見えます。

脇の位置が左右で違う・・・・中心がずれてる

体の幅と・・・ウエストの位置があやふやになってます

目の位置も
ゆがみに気が付かないのは見え方にクセがあるため(これはどんな人にもあるから、プロだって美大生だって何度も反転して確認します)なので、手間をかけて完成度を上げていきましょう。

右腕や体のバランスが不自然です。完成前に反転して確認してください。
肩からひじまでの長さが左右で違う...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる