ここから本文です

銃を真上に直角で撃ったらその弾はどうなりますか?ポトってその場に落ちてくるん...

アバター

ID非公開さん

2019/6/322:58:44

銃を真上に直角で撃ったらその弾はどうなりますか?ポトってその場に落ちてくるんでしょうか?

補足御察しの通り、私は文系の典型的アホです

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/6/411:10:21

2001年に米国の実験では .30-06 150gr(10g)の小銃弾を真上に発射、18秒後に2,700mm地点に達した弾丸が約49秒後に地表に落下、落下した弾丸はパイン材(北米産の松板)に1/16in(1.6mm)の痕跡を残しています。
このときの弾丸の地表に落下時の速度は294ft/s(90m/s)であり、30 ft・lbf(41ジュール)のエネルギーを持ちます。
また、弾丸が垂直落下ではなく横向きに落下した場合の速度は171 ft/s (52m/s)と6割ほどに低下します。

なお、創傷を生み出すためには 60 ft・lbf(81ジュール)エネルギーが必要であるため、致命傷には至らぬが、重大な傷をもたらす可能性があります。

この実験では、10 ft(約3m)四方のプラットホーム上に銃を固定、真上に発射した500発以上の弾丸のうち、10 ft 四方のプラットホーム内に落下したものが4発、1発がプラットホーム外の至近距離に落下しています。
地球の自転や上空の風の影響で、発射地点にまっすぐ落下することは稀のようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 19:41:06

他の方も回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/409:35:55

他の方の仰る通りコリオリの力が働くため、真上に撃ちあげてもその場に落ちてくることはありません。
また風などの諸条件によってその場に落ちる可能性はほぼゼロでしょう。

また上空から落ちてくる物体には終端速度というものがあり、それ以上早くなることはありません。(銃弾の種類によって終端速度は異なる)

南米などでは祝い事で上空に向けて拳銃を発射する文化がありますが、落ちてきた弾丸でケガをしたり、死亡する人が出たため、国によっては空砲を使うことを推奨されている様です。

iji********さん

2019/6/402:28:24

ポトッとは落ちてきません。ズギューンと落ちてきます。

ちなみに高層ビルからスプーン落として人に当たれば、当たり所にもよりますけど、死にます。

kob********さん

2019/6/400:10:46

まず無いと思います。
無風は無いですし、空気の密度の違う塊がありますから、それを縫うように飛びます。
また、自転の影響も受けます。
何万発も射てば、偶然、頭ぐらいの面積の中に落ちるやつはあるでしょうけどね。

jon********さん

2019/6/323:44:38

場所によりますが、その場に落ちてくることはまずありません。
地球は球なので、角運動量保存から、コリオリの力が働くので基本的に西側に落ちます。
その場に落ちてくるのは、角運動量のない極点で行った場合です。

ただし、落下してきた銃弾が命中して死者が出た例もあります。

phd********さん

2019/6/323:02:11

完全な無風であれば、撃った場所に落下してきます。
空気抵抗による減速があっても、それでも十分に危険な速さで落ちてきます。