ここから本文です

造成工事って、必ず必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/401:06:16

造成工事って、必ず必要ですか?

第一種低層住居専用地域だと、する必要ないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/408:23:44

道路と高低差がある土地、不整地、斜面地、排水勾配が取れない土地の場合、住宅を建てる際に、宅地造成を行います。

高基礎や深基礎で対応する事も有りますので必ずしも必要では有りません。

何方が使用目的に相応しいかで選ぶ事になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/409:42:57

    そうなんですね。高低差少しあるんですが、必要になるということでしょうか。ハウスメーカーの方から、そのような説明もなく、項目もなかったです(汗)
    ただ、深基礎の工事はするとの事でした。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/6/408:12:00

造成工事とは、建物を建てられる状態に土地を整形する事です。
・斜面の土地に擁壁を作って盛土で平地にする。
・斜面の土地一部を削って平地にする。
・平地の土地を全体に削って低い土地にする。
など。
斜面を利用した住宅などは造成しない場合もありますし、
建て替えでも土地を高くするなど造成する場合もあります。
造成の有無はその土地の利用方法によります。

sev********さん

2019/6/406:42:41

崖崩れや土砂流出の危険がある場合、それを防止する工事(造成工事)は必要です。その危険性が無いなら不要です。

その条件は法律で決められていますので、建築地の法令と照らし合わせて下さい。用途地域によって決まるわけではないです。