ここから本文です

動物病院に通っていた動物が亡くなった場合、お悔やみの花等を贈る病院は多いんで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/407:14:35

動物病院に通っていた動物が亡くなった場合、お悔やみの花等を贈る病院は多いんでしょうか?地域によりますか?

また、「開業当時は贈っていたが途中で贈らなくなった」というケースはあるの

でしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
今まで2匹の愛犬を見送ったんですが(2匹共同じ病院にかかってました)、最初に亡くなった子の時だけお花を頂いたので、どうして最初の子だけくれたんだろう?と疑問に思ってこのような質問をしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/6/407:58:46

地域というより病院(院長先生)の考え方でしょうね。

例えば開業しばらくはやってても、
通常患者さんが増えたら毎日の診察に追われるので、個別対応できなくなることは想定できます。

利用する業者の都合と経費の都合などもあると思いますし、
亡くなった子へのお花は、
病院経営の観点から言えば、
途中でやめるのもいたしかたないあと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 04:21:34

たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m
かかっていた病院の状況(最初の子が亡くなった後、患者さんが増えてとても忙しそうになっていた)を思い起こすと一番しっくりきたので、この方をBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/6/415:11:21

院長によります。

17年も通院したのに「あ、そうですか」で終わった動物病院もありますし、1か月だけだったのに、お花を贈ってくれた病院もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

編集あり2019/6/412:40:15

10年位前にはなりますが、ご近所のお花屋さんに お聞きした事があります。私が 喪った愛犬への供花を求めに行った時に「○○動物病院さんから、この様な供花をよく注文されます・・」
家は ○○動物病院ではありませんので、その様な お花を頂いた事はありませんが、思いましたよ。愛犬が幼い時から△△動物病院にしっかりと通い 心臓の悪い子でしたので 亡くなる間での4年間は 入退院も繰り返しましたし、相当な額の治療費もおさめましたし(ざっとで150万は使ったと感じます・・別に金額でもないですが)、多頭飼いでもありましたので、これからも もう一匹を連れて行く訳ですから、死亡した事を連絡しましたら「そうですか、お悔やみ申し上げます」の淡々とした一言でなく ○○動物さんの様な 気遣いもあっても良いかと・・それ以上に、死んだら、もう関係ないのかとも感じました・・お花一つで 飼い主も救われるのですがね・・
○○動物病院と△△病院はとは 100mぐらい距離 どちらも、同じ学区内あります、私は○○動物病院と△△動物病院との中間に住んで居ます(ですので、ご町内)
オーナー獣医師一人の動物病院です。私が言いたいのは 先生を信頼し、愛犬をたくし、真面目に愛犬の闘病を向き合うには、飼い主の支えは獣医師、、愛犬が虹の向こうに 逝ったら、、付き合いが長いのであれば、 「供花」を贈る事は 優しさかと感じます。あくまでも付き合いの長さが有ればですが・・ 相手が犬でも、飼い主は 人ですし、、獣医師も人ですのでね。ある意味 開業医はサービス業です・・
だからか△△動物病院は 閑古鳥を育てて居ますので、、行く人が減って居ます、、
いつも、駐車場には 一台も車が 止まって居ません。
*花が欲しい訳でありませんが、、この様な訃報の場合は、付き合いが長いのであれば、慰めのはがきの一枚でも 常連さんなら、よこすのが、人の思いやりという物ですね。こちらの△△動物病院との付き合いは、この病院がオープンした時に、ウチのは、既に 心臓が悪く他の病院に通っていましたが、そちらが 遠方と先生が持病があり又ご高齢で、廃業されると言うことで、こちらに カルテを持参し、転院しましたので、開業からの常連でもあります。
因みに、、死亡連絡を この獣医師本人にしましたのに、、その一年後 予防接種の案内のお葉書が、死亡した子当てにきました。失礼極まりないです(酷い心臓病で 予防接、所の子ではありませんでし、、何を考えてるのか???)馬鹿にはつける薬もありません。

ten********さん

2019/6/409:16:18

病院による、のかもしれませんが
飼い主による、方が大きいでしょうね。

飼い主と長くお付き合いしている。
飼い主に高額な医療費を払ってもらった。
飼い主が複数頭飼育している。・・・など。

たま~に、(飼い主にバレていないが)
医療ミスがあって良心の呵責とか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる