ここから本文です

y=x^2 をx軸の方向に1動かした式が、 y=(x−1)^2 となるのが、感覚的に理解できませ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/409:36:37

y=x^2
をx軸の方向に1動かした式が、
y=(x−1)^2
となるのが、感覚的に理解できません。形式として覚えるのは不安です。だれかわかる人説明してくれませんか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/6/409:42:02

y=x^2でx=0を入れるとy=0です。
y=(x-1)^2でx=1入れるとy=0です。頂点が(1,0)に移動したことです。
いかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 15:36:49

なるほど!おかげで感覚的に理解することができました!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/6/415:35:38

頂点 (0,0) → (1,0) です. (^_^)
x = 3 なら
3 - 1 = 2
y = 2^2 = 4 です .
(^_^)