ここから本文です

元官僚の殺人事件、正当防衛は適用されないの? かわいそうやん。 そして、な...

gra********さん

2019/6/416:01:13

元官僚の殺人事件、正当防衛は適用されないの?
かわいそうやん。
そして、なんか、この話、次は最も身近なところで起こりそうだ。

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピザブタさん

2019/6/417:09:32

正当防衛の意味を理解しとるか。
正当防衛になるわけ無いがな。
それと、テレビの印象操作の報道に踊らされるなよ。
アホやと思われるからな。
殺人は、いかなる事があっても許されない。
テレビに出とる奴らなんか、金もらって倫理観を売り飛ばすようなカスばっかりやねんから、あいつらの言う事なんか疑ってかからなあかんのやぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/807:54:26

子供を自分の価値に合わないと散々いじめ抜いて、あげく子供に恨まれて子供を殺しした人間がかわいそうなの?

質問者の理屈でいけば 自業自得 ってことでは?

2019/6/711:58:38

刑法36条の内容にそって正当防衛と認められる条件を求めると、以下の5つの項目が判断ポイントになります。

①不正の侵害であるかどうか

②急迫性があるかどうか

③防衛行為の必要性があるかどうか

④防衛行為の相当性があるかどうか

⑤防衛の意思があったかどうか

これらの5つ全てに当てはまらないと、正当防衛とは認められません。正当防衛は本来刑事責任を負うべき行為について、違法性を否定する概念ですので、そのハードルは相当高くなっています。

bec********さん

2019/6/507:24:40

ガキの育て方が悪くてああなったんやから、親の責任だろ。

ns2********さん

2019/6/421:37:33

正当防衛は適用されません。

ただ、刑罰をどうするかということと思います。

oho********さん

2019/6/420:08:58

「息子がイキナリ襲いかかってきたので、父親がやむなく抵抗したら、運悪く息子が死んでしまった」のなら正当防衛になると思います
しかし、今回は(今後何かしそうであったとしても)何もしていない相手を刃物で何度も刺して殺したのですから、どう考えても正当防衛にはなりません