ここから本文です

豊臣秀吉は大金持ちでしたが、徳川幕府はなぜ天守閣を再建するお金もないのですか...

pea********さん

2019/6/416:52:52

豊臣秀吉は大金持ちでしたが、徳川幕府はなぜ天守閣を再建するお金もないのですか?

何に使ったのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2019/6/500:03:56

徳川家では
家康、秀忠、家光
代替わりの度に
新たな天主を建造していました。

このころの徳川家は
秀吉に劣らない金持ちだったと言えるかもしれません。

秀吉
そして家康から家光の代までの徳川家がお金持ちだった一番の背景は
この時代に日本における金の産出が非常に多く
それを豊臣家、徳川家が金山を直轄地としてその富を背景にしていたからです。

それが家光の時代にピークを迎えた後は急激に産出量が低くくなり
それに伴って徳川家の財政は急激に悪化します。

家光の後を家綱が継ぎますが
その代替わりの際には既に財政悪化が始まったいて
それまでのような代替わりに際しての新たな天主の建造など困難になっており
明暦の大火で天主が焼失しても
別の大義名分、言い訳で天主も再建しませんでした。

豊臣家は徳川家より石高は低かったにもかかわらず、その当時の財力で圧倒していたのも
徳川家が改易させた大名領を吸収したり
新田開発などによって石高がかなり上昇したにもかかわらず、中期以降の徳川家の財政が悪化したのも
この金の産出量の低下が大きく影響しています。

  • 質問者

    pea********さん

    2019/6/506:47:09

    そういえば、武田家も甲州金山が枯渇し、財政が悪化したと聞きます。

    確かに秀吉は小判・大判のイメージがあります。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/6/8 21:48:35

みなさま、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2019/6/514:40:34

天守って籠城戦じゃクソの役にも立たないし。ただ権威の象徴だからね。無駄に金がかかる物は必要が無い。

江戸城の天守の場合、保科正之が天守の再建より江戸の街の再建に金をかけるべきと言ったので再建されなかった。

puk********さん

2019/6/514:18:55

「徳川幕府はなぜ天守閣を再建するお金もないのですか?」
天守閣を再建する必要がなかったから・・・お金も勿体ないし・・・

江戸城の天守閣が焼失したのは、1657年の明暦の大火であった。この大火で、外堀以内のほぼ全域、天守を含む江戸城や多数の大名屋敷、市街地の大半を焼失した。

そのため、江戸市中の都市整備のために多額の資金が必要となった。江戸城下の大名屋敷は、大名の私邸ではなく、幕府が大名に貸し与えていたものであったため、その再建の資金も必要であった。

幕府の重鎮であった保科正之(徳川家光の異母弟)は、「織田信長が岐阜城に築いたのが始まりであって、城の守りには必要ではない」として、天守は実用的な意味があまりなく単に遠くを見るだけのものであり、無駄な出費は避けるべきと反対したことから、それ以降、江戸城の天守閣は再建されなかった。

fai********さん

2019/6/507:49:29

ちょっとした修繕程度であれば、諸大名に命ずることも出来たのでしょうが、江戸城の天守閣の再建ともなると膨大な費用が掛かります。

幕末期になると諸大名も台所は火の車です。その上、天守閣の再建を命じられたら、それこそクーデター(騒乱)が起きてもおかしくない政情だったので、再建に反対する意見が通ったのでしょうね。

for********さん

2019/6/419:19:06

秀吉は大金持ちになりましたから、天守閣を作りました。
家康も大金持ちになり、天守閣を作りました(江戸城にも最初は天守閣がありました)。
しかし、家光が大浪費したので、貯金が乏しくなりました。
家光は、家康の莫大な遺産を、日光造営や将軍の上京などで浪費しました。
その後、江戸の大火で天守閣が焼け落ちたのですが、保科正之が再建に反対して、そのままになっています。
将軍の浪費という点では、その後の綱吉や家斉が有名ですね。

ojy********さん

2019/6/418:25:23

あるよ

使いたくないから他の大名に建てさせただけだ

てか再建の話かな?
その頃は米に依存してたから貧乏になった
というのと
お金は他のところにかけるべきという
至極まっとうな考え方をするようになった