ここから本文です

スピナーやスプーンのフックに付いてる毛?

jig********さん

2019/6/418:15:59

スピナーやスプーンのフックに付いてる毛?

https://gyazo.com/6ddeadc0b4277cac294481d087b863bd

スピナーとスプーンをシングルフック(バーブレス)に替えようと思ってます

◆フックはバーブレスの赤色のスナップオンフックです◆

そこでお聞きした事は

ルアーでフックに毛が付いてる物が有ります
毛付きのスピナーやスプーンはやはり同じような毛をフックに加工した方が宜しいんでしょうか?
それとも毛はあまり気にしなくても良い範囲でしょうか?

もしフックに毛が付いてる物は同じく毛を付けた方が良い場合
このフックに付いてる「毛」って何ていう商品でしょうか?
またフックに固定するのに使われてる赤いワイヤー?
こちらの商品名も教えて頂きたいです

最後にフックに黒の毛が付いてる物は同じく黒の毛が良いでしょうか?
それとも違う色でも効果ありますか?

釣り仲間の友人は
赤いフックを付けるなら毛は要らないかも?みたいな事を言ってました^^;

お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2019/6/418:46:50

>ルアーでフックに毛が付いてる物が有ります毛付きのスピナーやスプーンはやはり同じような毛をフックに加工した方が宜しいんでしょうか?それとも毛はあまり気にしなくても良い範囲でしょうか?
・人それぞれ好き好きで良いのでは?
ある程度の大きさのものならフックアイに引っかけるだけの商品もあるにはあるけど。(針金に鳥の羽付けて引っ掛けるようにしてある、自分でも作れるけどね)

>もしフックに毛が付いてる物は同じく毛を付けた方が良い場合このフックに付いてる「毛」って何ていう商品でしょうか?
・これ鳥の羽ですよ、あちこちで売ってるかもですがティクトってご存知?アジ・メバの道具製造販売の。と言うよりも昔からエギで有名な「林漁具製作所」。ここのhpで調べて何種類か買ってます。エギの修理用にと思ってたんですけど面倒だから使ってないwハヤブサなんかも売ってたかな。(持ってるw)弓角やバスなどの疑似餌のフックに付けることは自分でもできるし。
フライの場合はなんか名前があるでしょうけど、高いみたいだし名前知らないけど「釣り用鳥の羽」「釣り用フェザー」あたりで調べた記憶が。

>またフックに固定するのに使われてる赤いワイヤー?
こちらの商品名も教えて頂きたいです
・これはなんのことかわからんのですけど。

>最後にフックに黒の毛が付いてる物は同じく黒の毛が良いでしょうか?
それとも違う色でも効果ありますか?
・黒いのも持ってますが(これは林のではありませんが)黒って魚は驚かないのかな?と言うのが個人的な意見です。私は白・白茶・茶・黒・ショッキングピンクを何故かw持ってます。何しようとしてこんなに買ったのかな(。´・ω・)?

>釣り仲間の友人は赤いフックを付けるなら毛は要らないかも?
・そもそも赤い色は暗いところでは見えにくいとは思うのですが、鋭さはなくなりますよね、カラーリングしているフックは。

質問した人からのコメント

2019/6/10 22:15:11

フックのフェザーは好みで良いんですか・・・。
フェザー付きのルアーはフェザー付けないと駄目と思ってました^^;

あと塗装してあるフックは鋭さに欠けるんですね><
次は塗装してあるフックは辞めておこうかな・・・。

色々詳しく教えて頂きまして有難う御座いましたn(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる