ここから本文です

困難、通算、意思、無理難題、呟く、持て余す、放棄、生ぬるい、か細い、厄介の意...

美奈さん

2019/6/1201:00:03

困難、通算、意思、無理難題、呟く、持て余す、放棄、生ぬるい、か細い、厄介の意味を教えてください。至急です

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikikiraraさん

2019/6/1203:50:45

こん‐なん【困難】

[名・形動](スル)
1 物事をするのが非常にむずかしいこと。また、そのさま。難儀。「困難に立ち向かう」「予期しない困難な問題にぶつかる」
2 苦しみ悩むこと。苦労すること。
「道の上はぬかるみで―した」

つう‐さん【通算】

[名](スル)全部を含めて計算すること。また、その計算。通計。「通算して八回目の優勝」

い‐し【意思】

1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の意思に任せる」
2 法律用語。
㋐民法上、身体の動作の直接の原因となる心理作用や、ある事実に対する意欲をさす。
㋑刑法上、自分の行為に対する認識をさし、時には犯意と同じ意味をもつ。「犯行の意思」
→意志[用法]

むり‐なんだい【無理難題】

解決不可能な問題。道理に外れた言いがかり。「無理難題をふっかける」

つぶ‐や・く【×呟く】

[動カ五(四)]
1 小さい声でひとりごとを言う。「ぶつぶつと―・く」
2 ツイートする。→ツイート

もて‐あま・す【持て余す】

[動サ五(四)]取り扱い方や処置に困る。もちあつかう。「むずかる子を―・す」「暇で時間を―・す」「長い手足を―・す」

ほう‐き〔ハウ‐〕【放棄/×抛棄】

[名](スル)
1 投げ捨ててかえりみないこと。「責任を―する」
2 自分の権利・資格などを捨てて行使しないこと。「権利を―する」


なま‐ぬる・い【生温】

〘形口〙 なまぬる・し 〘形ク〙 (「なま」は接頭語)
① 少しぬるい。少し暖かい。また、変に暖かい。気味の悪い暖かさである。
※天草本伊曾保(1593)イソポの生涯の事「Namanurui(ナマヌルイ) ユヲ イッパイ」
※浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉三「家内全体に生温(ナマヌル)い春風が吹渡ッたやうに」

② いやに柔弱である。意気地がない。強さが感じられない。
※虎明本狂言・犬山伏(室町末‐近世初)「すいさんな、あのなまぬるいやつと、勝負させうといふ事か」
③ 厳しさが十分でない。てぬるい。いい加減で徹底しない。あまい。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉三「青年に禁物は此生温(ナマヌル)い空気である」
多分②と③の意味


か‐ぼそ・い【か細い】

[形][文]かぼそ・し[ク]いかにも細くて弱々しい。「―・い声」「―・い腕」
[派生]かぼそげ[形動]かぼそさ[名]

やっ‐かい〔ヤク‐〕【厄介】

[名・形動]
1 めんどうなこと。扱いに手数がかかり、わずらわしいこと。また、そのさま。「厄介なことに巻き込まれる」
2 めんどうをみること。また、世話になること。「親の厄介になる」
3 他家に寄食すること。居候(いそうろう)。
→面倒(めんどう)[用法]
[派生]やっかいさ[名]

質問した人からのコメント

2019/6/16 09:52:21

ありがとうございます!学校で意味調べの宿題がでたけどその時時間無くてできなかったんです。
たくさんの言葉調べさせてしまってすみません、、
こんなに詳しく、いっぱい、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる